起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

できる限り「毎日投稿しているように見えた方」が、見る側の印象がアップする!

毎日ブログの更新するのが一番であるが、もし諸事情でブログの投稿が、毎日できず不定期なら「将来日付」をうまく使いこなそう!という話

大阪でしか発売されていない期間限定のフラペチーノはご存知でしょうか?

実は、大阪府内105店舗限定でしか扱っていない、数量限定品のフラペチーノが2018年11月21日(水)まであること、ご存知でしょうか?気づいた方はお早めに!

【発見!】羽田空港で「誰でも使える」ラウンジを発見!

多くのラウンジはクレジットカード保有(ゴールドカード以上)という条件で、それ以外は利用できないというところが多い。そんな中、誰でも使えるラウンジはご存知でしょうか?

「ファインな毎日をつくる!」イベントが鎌ヶ谷で開催されます!

「ファインな毎日をつくる!」が 今年のテーマである、主催者のみたじゅんが、18年11月27日(火)に千葉県鎌ケ谷市にてイベントが開催されます! 詳しくはどんな感じか?

【伝授!】誰でも簡単にできる「お茶会」の作り方

お茶会として集まって何もしないのはもったいない。ここでお茶会開催のポイントをお伝えします!

ブログ記事移行作業、無事完了しました!

無事に今年1月からの過去ブログ記事をすべてはてなブログに移行しました! ということでお知らせ

フワフワで本格的なうなぎを食べたいなら「大塚うなぎ宮川」へ!

大塚駅に明治40年から営業している、うなぎの名店があるが、ここでうな重を食べました。ということで食レポを

【祝!】ボジョレー解禁前日!販売業者の評価の歴史大公開!

11月第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。ここで解禁前日に過去の評価を大公開し、さらには私が今年の評価を下すことにする!

公務員退職から12年経って振り返る・・・

今日は公務員退職という決断から12年となりました。こうして無事に生活できていることに感謝であるが、ここで振り返りを。

あなたはブログなどの発信で、こんな間違いをしていませんか?

アクセス数アップなどの目的で新聞記事やテレビ画面を無断で転用する人があとを絶たない。 そんな中、そういうこと行うとどうなるかという話。

ストップ!注意書きを読まずにFacebookなどでコメント書くのはやめましょう!

Facebookにて、ブログ更新の書き込みがありコメントについての注意書きが書いてあった。しかし、日本語の読めない日本人が一定数いる。そういうヴァカな例をシェアする。

新バージョンはプロのデザイナーに作っていただくことになりました! 〜セルフマガジンver2.0〜

5月にver1.0として、自作でセルフマガジンを500部作りましたが、年内に売り切れとなるため、新バージョンの作成に入りました! 昨日は打ち合わせということで、進捗状況兼ねてのご報告。

「特定できる事実」がない限り「推測」の域であり、立証できない

ソーシャルメディアやブログで怖いのは、過激な発言である。これについて思うことを少しロジックで書いた話。

「私はクラウドソーシングで仕事しません!」その理由と違う発信方法とは?

クラウドソーシングは「激安のデパート」である。提供者はこれを前提に理解してやらないと、疲弊するだけ。違う発信方法もやろうよという話。

ハンドメイド作品の販売は材料費だけで終わらない! 〜リサーチしないマスコミは、余計は発信は控えろ!〜

先日、ハンドメイド作家の悲痛の記事が出回った。 これについて、ハンドメイドはじめクリエイターなどの本心はという話。

【必須!】電源カフェで仕事する方への最強アイテム!

もしあなたが、普段電源カフェなどで作業をしているという方には、最高のアイテムがございます!どんなアイテムなのか?

かさこ塾、今だから言えること「フィードバックは考えるきっかけである」

かさこ塾では名刺およびプレゼンテーションの時フィードバックがあるが、あくまでも考えるきっかけにしようという話

予約が困難な名店「肉山」はクオリティも最高でした!

先日、予約殺到し、取れたとしても半年以上待つと言われている名店。吉祥寺駅の「肉山」登頂し、無事下山しました! この日出たお肉をシェア!

イベント主催者様へ「無料での写真撮影依頼、二度としないで下さい!」

先日あった無料撮影の依頼に関して白紙となったが、私の感じる無料撮影の考え方のお話。

3年で100件以上撮影した、あるプロフィールカメラマンの告白

大前提として、そもそも第三者からあなたにカメラ向けられて「緊張しない」という人は、まずいない。そんな中第三者に対しての声の掛け方とは?

あなたのプレゼンテーション「もったいない」ことしていませんか? 〜鶴見かさこ塾再受講にて〜

かさこ塾でのプレゼンテーションは「好きを仕事に」というキャッチフレーズの通り、いかに「好き」を伝えるか? が大きいポイントかと思う。 そんな中、今回再受講して感じた勿体無い点をいくつかシェアします。

ストップ!価値観や話の合わない人と一切話するのはやめましょう!

価値観や話の合わない人は、必ずいるが、議論するのはエネルギーの消耗になるので、無視するのが一番ではという話。

ブログのアクセスが劇的に変わる! タイトル作成の楽しさが実感できる本

検索はもちろんだが、新聞や雑誌の記事、商品名など、ついつい、クリックしたくなるのはすべて共通して「タイトル」である。 そんな中、これは参考書として必ず持っておこうという本を紹介する。

ドタキャンする害悪な団体は、厳しく対応すべし! 〜経産省レポートより〜

飲食店の無断キャンセルに関して経済産業省と業界団体がガイドラインを作った。 これは大きなことであり、広がってほしいところであるという話

懇親会や飲み会など、主催者は「後付け請求は慎み、関係者に伝えよう!」

懇親会や飲み会などの主催者は、別途負担を求める際、当日いきなり言うのではなく、事前に言ってくれという話。

ハロウィンは「収穫祭」であり、決して暴動祭りではない!! ここは一つ和風で楽しもう!

ハロウィンは「収穫祭」である。ということで、ここはぜひ洋風ではなく和風で楽しんでみてはいかがでしょうか?ということで提案

新バージョンのセルフマガジン、作成開始しました!

今年5月に作ったセルフマガジンだが、年末に新バージョンとして発行予定です! 今回バージョンアップでどう変わるのか、小出し情報を。

京王バスよ、府中駅からの免許試験場正門行バスを考えてくれ!

府中市内にありながら、府中市民の多くが不便と感じる「府中免許試験場」であるが、ぜひ府中駅から試験場正門までのの路線バスをぜひ考えて欲しいという話。

当はてなブログURLを独自ドメインに変えました!

現在使っているはてなブログのURLですが、独自ドメインに変更しました!

【発表!】Facebookで3D写真が簡単にできます!

つい最近かと思われるが、Facebookで3D写真が投稿できる機能が搭載されました! しかし、すべてのスマホができるわけではなく、一部iPhone限定となります。 詳しくはどんな感じか?