起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

スタバ好きが語る、3つの無意味なアンチコメント

私はスタバに行くことが多い。
そして、コーヒー飲みながら作業をすることが多い。

そんなことで、
公式スタバアプリではRewardチケットは4周しました!

 

なぜスタバが多いのかというと、他のカフェと比べ…

・居心地が良い

・接客がフレンドリーなことが多い

バリスタ余計な干渉してこない

Wi-Fiがある

などが理由である。
もちろん、すべてのスタバがそうではないのは言うまでもない。

 

しかし、スタバなどのことをFacebookなどに書くと、 次の3つの足を引っ張るアンチコメント発言を目にする。

次の意味不明なコメントや書き込みを見て、 言いたいツッコミは次のとおり。

 

・コーヒーが不味いから

はっきり言って、そもそもスタバで
「味を求める自体、間違い。」
他のドトールタリーズなどもほぼ同様。
「値段相応に美味しい」のであって、それ以上でもそれ以下でもない。

あくまでも「休息や何らかの集中場所」だと思っている。
(これは個人差で好きなカフェが異なるので、該当カフェ店に置き換えていいでしょう。)

でもって私の場合は、およそ1~2時間程度で帰るが、
滞在時間に応じてスイーツなど相応のオーダーする。

もし、本当にコーヒーの味を求めるなら、
茶店や単価の高いカフェ、 スタバリザーブ店の高級メニューに行けば、美味しいコーヒーは飲めるのはわかっている。

私も美味しいコーヒー飲むならそうするし、 その時は「コーヒーを純粋に楽しむ」という価値観で滞在する。

 

・戦争支援になるから

いや、戦争支援のことは調べる気ないし、
大本(スタバ本社)の発言ではないのでスルーですから!残念!

 

・「ラテがうんたらかんたら…」などのウンチク

いや、あなたのウンチクはどうでもいいし関心ないから!残念!
仮に正しいとしても、
ウンチクで飲む場所ではないし、コーヒーのつまみにもならないので。

 

正直な話、文句言うのは自由である。

ただ、ここでは議論することではないし、仮に議論しても何も見出せない不毛の議論
なので、同調できる人がコメント書けばいいだけのこと。

むしろ 「足を引っ張るだけのアンチコメントは書くなヴォケ!」と言いたい。

もっというなら、別に「あなたのために書いてない」んだから、
そういう足を引っ張ることは、「自分自身のフィードで展開しろ!」と言いたい。

人のところにそう言うコメント書くのは、単なる荒らしと思われるで・・・