起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

Wi-Fiルーター持ち歩かなくてもノマドワークはできる!

普段、自宅から出て作業することが多い。
そうなると、Wi-Fiルーターを持っていると便利とよく言われる。

しかし、私は持っていないし、必要がない。
(iPhoneからのテザリング機能で繋げることは可能だけど、緊急的に必要な場合のみ使用)

 

何で「必要がない」のかというと、次の2点に尽きる

・「docomoWi-Fiで対応」できる(月324円)

最近だと、docomo Wi-Fi対応の場所が増えてきた。
なので、わざわざルーターを持っていかなくても、作業は可能。
でもって、docomo Wi-Fiは月324円で、パソコン利用可能。

Wi-Fiルーターで、月3,000円くらいかかると思うと、ずっとお得で、
通信量制限もない。
(*追記 docomo回線保有者の提供サービスです)

 

・「無料Wi-Fiで対応」できる

セキュリティの問題はあるが、
会議室、ノマドカフェ系(チェーン店除く)は、
だいたいセキュリティ設定あるので問題なし。

ただ、店舗独自(スタバ、タリーズ、マクドなど)の Wi-Fiは
どうしてもセキュリティリスクのこともあるので、優先順位では最下位。

 

以上である。

 

じゃあ、
「ネットに繋がらない場合はどうするの?」と聞かれるが、

ほとんどの場合は

「パソコン(iPad)上のみで作業できることを考える」

というやり方である。

 

iPhoneでテザリングできるが、ネットに繋げると案外通信量が多いので、
「緊急時のやりとり以外は使わない」ようにしている。
それも使うときは最低限で。

今だと、スマートフォンで済むことがほとんどなので、
そもそも緊急的な対応というのは、ありません。
強いていうなら、添付ファイル送信くらいかと。

 

結局は「 Wi-Fiルーターは必要なし」という結論に達しました。

 

そして、作業も

「ネット環境がないという前提で作業を考えれば良い」

という結論でした。

 

ネット環境を効率的に使いたいという人、
緊急性の動きが少ない人はぜひご参考に〜^^