起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

恐怖だと思い込んでいた「69期東京かさこ塾」受講始まりました!

今日から、噂に名高いあの「かさこ塾」が始まりました!

かれこれ、開催して今回の東京は69期とのことです。

 

実はこの塾は参加するまで、1年以上間がありました。
どうして、そんなに間が空いたのか?

 

(#1 かさこさんの第一印象)

ある方から、かさこさんを知り、彼のブログを見て感じたことは、

「ヤバいブログを見てしまった・・・かさこ塾には絶対踏み入れない方がいい」

 

同時にかさこ塾に根付いた第一印象は、
「鬼スパルタ&吊るし上げ&ボケカス」のオンパレード講義
というのが知らない当時の印象でした。

ただ、ブログを読んでいて、乱暴な文章の中に内容が正論だった。
これが関心を持ったスタートで、
Facebookの友達申請をし、無事に繋がったのであった。

 

(#2 しばらく敵状視察という名の様子見・・・)

しばらく様子見して、Facebookの書き込みやブログを拝見。
しかし、この第一印象は月日を進むごとに違っていたことが判明。

そして、Facebookに出てくる受講生の情報や、
セルフマガジンを購読して、かさこさんのおおよその人間性や、違う一面がわかった。

これは一度本人を見て見たいという思いから、
何度か東京で塾の募集があったものの、予定と予算の関係で見送りを数回経て、
昨年11月の募集開始時にすぐ申し込みをし、受講料を支払ったのであった。

 

(#3 ということで受講初日)

こうして受講日の初日を迎えたのでありました!

参加者は満員の25名、うち「男性4名」と少ないが、
どうやら話によると、
「もっと少ない期があって、今回は多い方」だとのこと。

初めてお会いして、あのブログでよく書いてある
「バカ」「アホ」「ボケカス」的な乱暴な印象とは180度違って、
穏やかで、優しいお方でした^^

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133443j:plain

 リアルのかさこ塾長です! (iPhone撮影です)


 

塾長は講義中、ずっと座ったままで淡々とお話しされてました。

細かい講義内容については省くとして、
1分間の自己紹介では、悔しくも見事に言えなかった部分があった。

終わった後の5分間の個別相談では、
ブログの今後の方向性など考えることができた。

ということで、
4回のかさこ塾で、ブログなどもっとアクセスを増やす工夫をしていこう。

そう感じたのであった。

 

・・・宿題が出ているので、早めに片付けようw