起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

ブログ記事は「作り置き」という方法で毎日更新も有効である!

多くの人が勘違いしやすいが・・・

1日1記事を毎日
「義務感を持ってやらなくていいです!」

極端な話、
「時間あるときに2つ以上作ってもいいです!」

 

ブログ記事作成でよくある話、

「1日1記事必ず作らなければならないの?」

という疑問をいただく。

 

もしあなたが、毎日作れるのであればそれでいいが、
時々忙しい日があって、作れない日も出てくる。

もちろん私も例外ではない。

 

この場合だが・・・

時間あるときに複数記事を作って、
「日時指定公開」で設定しておくことで、解決できます!
(「日時指定公開」については、各ブログによって言い方が異なる)

そうすることで、
あなたが指定した時間になれば、自動的にアップされます!

 

もし、あなたの借りているブログに
「日時指定公開」が搭載されていないのなら・・・

 

「あきらめて毎日作ってください(爆)」

 

・・・ウソです。

そういう場合は、
「メモ帳」などで原稿を作って用意しておくことを勧める。

そうすることで、基本コピペで投稿できたり、
指定しているメールアドレスに送るという方法も有効である。

あとは、万一原稿が消えても、ここで復活が可能である。

 

これで毎日の記事が用意できます!

 

ここで、注意することとして・・・

時期や季節的な記事だけは、必ず時期や季節に合わせて発信すること。
(たとえば、お正月の記事に対して、
真夏の時期に「あけましておめでとう!」など)

時期外れに発信するのは論外で、読者から
「こいつ時期外れの投稿している!ヴァッカ〜!」と思われます。

ちなみに、うちは記事のストックを少しだけ用意しています。
いつ出してもいい内容です。

 

ということで、ぜひ毎日1記事以上アップしましょう^^