起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

あなたのブログ記事、更新シェアしなかったら「道端の石ころと同じ」である

ブログ記事作ったら、必ずシェアしましょう!

シェアしないと、
あなたの記事は「道端の石ころ」と同じ、誰の目に止まりません!

 

逆にシェアすることで、道端の石ころを拾うことになり、
その石ころが大きく変わるかもしれません。

やらないと誰も拾いません。

 

まずは、先日3月13日と7日のグラフから。
(*この日のページビュー(PV)数は901PVでした)

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133629p:plain

2018年3月13日のアクセス(PV)数です^^

 

この日は、5:37にシェアされ、21:23にもシェアされた。
夜の方のシェア(いわゆるかさこ砲)が強く、
21時以降のアクセス数が一挙に伸びた。
この影響もあり、それより前のグラフが目立たなくなった・・・

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133632p:plain

2018年3月7日のアクセス(PV)数です^^

 

この日は8:56と、21:24の2回、ブログ記事をFacebookにシェアした。
(Twitterは8:57)
なので、9時台と22時台にアクセス数に動きが出ている。
ちなみに、12時のアクセス数は、おそらくお昼休みに見ているかと思う。

ただ、このグラフの動きは、
シェアされない限り、こういう動きはありえない。

 

ここで言いたいのは、どんなにあなたが、
「渾身の記事を書いて」も、自らシェアしない限りは、
見に行く人が限られるし、存在すら知らないまま。

もし存在を知りたいなら、シェアすること。

それだけである。

 

<シェアのやり方>

今でいうと、
Facebook、Twitterなど、ソーシャルメディアで行う方法がある。

私のやっている方法は、次の2通りのうちどっちか。

 

(パターン#1)

Facebook(個人ページ)、Twitterの2箇所のみ
これは主に、
ビジネス色が少ない場合にやっているパターン。

 

(パターン#2)

Facebookページに投稿

Facebookページから個人ページへシェア
あとは、Twitter

このパターンは、ビジネス色が強い記事にやっているパターン。

*余談
「個人ページを先に投稿して、Facebookページにシェアする」
という逆の方法だと、なぜかアクセス数が少ないので、
Facebookページから先に行うことを勧める。

 

<使い分け方>

・Facebookページ
純粋に写真関係など、ビジネス特化していて、誰でも参加可能。

・Facebook個人ページ
90%くだらないこと、10%マジメなことをモットーにやっている。
友達登録は質を重視しつつ、公開投稿も増やし中^^

こんな使い分けです。

・なお、Twitterについて
1日1回のつぶやきだけで、フル活用していません(爆)
アクセスも期待しておりません(←やれよw)

 

<Facebook、Twitterで共通していること>

タイムラインなので、時間が経過すると埋没されること。
Facebookは注目されると残る可能性高いが、
Twitterは顕著で、数時間経つとRTなどされない限り
見ることがほとんどなくなる。

 

<まとめ>

もしあなたが、何もシェアをしないと、
ほとんどの場合アクセスされることなく終わります。
ここで、あなたの存在を知ってもらうという意味で
ぜひあなたの持っている媒体でシェアしましょう!

 

別なたとえでいうと、
「どんな新発売の商品が出ても、PRしないと売れない」
と同じことです!

 

それでも
「私は渾身のブログ記事を更新するけどシェアしません!!」という
ナルシスト(単なるヴォケ?)なお方は、
それでもいいですが・・・

あなたのブログ記事は、知らない第三者にはすでに

「絶賛大公開中!!」

だから、堂々とシェアしてしまおうよ!

とツッコミを入れます。

 

そうすることで、関心持って見に行く人が増えます!
*ここで役立つ記事をぜひ載せることが重要です^^

 

<追記(18.10.15)>

Facebookの外部リンクシェアについて、
最近フィードに出にくいので、工夫の必要性があるのでご注意ください。