起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

Facebookにて「ウザい友人リクエスト」を二度と送らせない方法とは?

ブロックするのが一番であるが、
もう一つ「スパム報告」で今後友人申請させない
という手段もある。

 

Facebookで、見知らぬ人など
ウザい友人申請のリクエストが届いた際、
承認しなければいいが、
時々再度申請するヴァカがいる模様である。

こういうヴォケた人は、
「ブロック」という手段が有効だが、
もう一つ「リクエストを送らせない」
という選択肢もあるので紹介する。

 

まず、相手から友達リクエストが届くと、こんな感じでやってくる。
(下の画像参照)
ここでは削除しているが、顔写真と氏名が出てくる。

ここで「リクエストを削除」ボタンを押す

f:id:enjoy-eagle:20180923133722p:plain

「リクエストを削除」ボタンを押す

そうすると、「リクエストを削除しました。」というメッセージと同時に、
右端に「スパムとして報告」というボタンが出るので・・・

迷わず「スパムとして報告」ボタンを押す。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133734p:plain

「スパムとして報告」ボタンを押す



そうするだけで、相手は二度と友人申請を送れなくなる。

f:id:enjoy-eagle:20180923133844p:plain

こんな感じで相手は友達リクエストを送信できなくなります。



 

なお、相手が友達リクエストを送れなくなるだけなので、
後日勘違いなどで友人申請を送る運命になった際は、
自らアクションを起こすこと。

(注意)
フォロワーとしては入っている(残っている)ので、ご注意ください。

もし投稿内容が見られてもいいのであれば、そのままで良いが、
見られたくないなら「ブロック」して存在を消しましょう!

 

*2018年4月現在の仕様のため、以降の仕様変更が起こった際はご容赦を
*当該方法はパソコン対応です。iPhoneはそういうボタンがないようです。
Androidなどのスマートフォンについては情報収集中です。