起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

【悲報】フリクションペンでは、完全に文字は消えません!

消せるボールペンとして発売され大人気商品となっている
「フリクション」シリーズ。

ボールペンはもちろんだが、
いまではスタンプも出ている。

なので、手帳などに使っている人が多い。

間違えても簡単に消せる。

(*注意:フリクションペンは公的書類や証書など、
重要な書類には使わないように)

私もボールペンは使っていないが、
スタンプは手帳用として使っている。

 

ところが、多くの人は簡単に消せるし、
「何かあってもこれで証拠はなくなる!ラッキー♪」
・・・と思っている人が多いようである。

そんな脳天気なあなたに、残念なお話をしよう。

 

フリクションボールペン、スタンプは・・・

「−10度以下になると、消した文字が復活します!」

なので、
証拠がなくなると思っている方、残念でした〜
冷凍庫に入れておくことで、文字は復活するので、証拠が出てきます。

ちなみに
「60度以上になると、書いた文字が消えます!」

 

理由は、フリクションペン(スタンプ)は、
「摩擦により文字が消えたように見えるだけ」だからです。

なお、この内容は「公式サイトのQ&A」にも出ております。

よくある質問
http://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774507.html

 

もし、何らかの怪しい書類を作る際は、くれぐれも消さないように。
消したことで、万一冷凍庫で復元されバレてしまっても、
当方では一切関知しないのでくれぐれもご注意を。