起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

9割以上の人が気がつかない食品の原材料表示、あなたは気づきましたか?

まずは写真から。

f:id:enjoy-eagle:20181019102022j:plain

はたして、今までの原材料表示とどこが変わったでしょうか?

 

こちらの写真「原材料名の表示」が変わりました!

具体的に、どこがどう変わったでしょうか?

・・・

これだけで全てわかった方は、このページは閉じてください。

ここでわからなかったという方は、以下をご覧ください。

 

 

答えは
「、」と「/」の区切りと、
「原材料・添加物の区分け」です!
何が何だかわからないというあなたのために、
こちらの記事をご参考に。

 

「スラッシュルール」知っていますか?
http://shogyokai.jp/articles/-/582

 

実は材料表示については「食品表示法」という法律が根拠になっていて、
表示自体もルールがある。

2017年から徐々に変わってきて、
2020年4月1日には完全実施しなければなりません。
しかしながら、大企業などではすでに変えてきており、
スーパーやコンビニに出回っております。

 

私も気がつかなかったのですが、
おそらくあなたも気がつかなかったことでしょう。

それも「、」と「/」の表示だけ変えていて、
なおかつ原材料と添加物の境目だということを。

 

最近では、添加物について考え出している消費者が増えているが、
こういう情報を知っておくだけで「なるほど!」となって、
購入するときに少し意識するでしょう。

ぜひご参考に!

ということで豆知識情報でした!