起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

ブログは手軽な発信ツール。説得力を高めたいなら証拠を出せ!

ブログは手軽な発信ツールである。

そのため、
顔写真など個人情報を出さないで発信というやり方ができる。

 

しかしながら、
それを逆手にとって、デマを流すという輩が多い模様である。

 

最近ある方のブログを見ていて感じることを。
まず、基本私は当該案件については、静観している。
(本人の戦略的要素もあるので、わざわざそこに出てくるのはナンセンスと判断)

外野から見て感じたのは・・・

 

一人は、顔写真公開し、
「事実」の情報を公開し堂々と発信している。
また、情報をオープンにし、証拠も出している。
でもって、相手には何度か回答を求めて発言しているが、返答なし。

 

違う方は、顔写真を出さず、
あるネットプリント業者からキャッシュバックをもらっているというガセネタなど、
証拠のない情報を発信し、もし不都合なコメントが出たら
「あんたキライ」「かくな」で逃げるというやり方。
さらには、回答を求めているにも関わらず、一切回答しない。
ましてや証拠を出さない。

 

あなたはどっちを信じますか?

 

どっちを信じるかは、あなたの自由であるが、
全体を見ていくと、
全容が明らかになるし、判断の基準が変わっていく。

 

今は上記以外にも「インターネットによる発信」が増えた。

なので、どんなにガセネタでやっても、
最後はあらゆる手段によってバレるということ。

そして、
情報操作に惑わされずに、あらゆる面から情報を取っていく。

 

これに尽きるかと。