起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

セルフマガジンについて質問あったことをズバッとお答えします!

セルフマガジンですが、
おかげさまで、郵送で申し込みされている方がいらっしゃいます^^
そんな中、いくつかご質問があったので、こちらにてシェアします。

 

質問(1)

「PDF版」で出さないのですか?

 

(回答)

パソコン不慣れなユーザーにも伝えるという意味から、
紙媒体を選びました。
(スマホやタブレット持っていない人は冊子になるので)

PDF版についてですが、今後バージョンアップした際は、
バックナンバーとしてPDF版を出す予定は考えております。

それまでの間は、冊子版のみとなりますので、お気軽にご請求ください。

 

 

質問(2)

セルフマガジン出すことによるメリットは何ですか?

 

(回答)

「どんなビジネスをやっているか?」
「活動紹介」

など「知名度アップを図れる」というメリットがございます。

そもそも個人事業主は、知名度はゼロから始まる。
このゼロから進める手段として名刺もございますが、
「セルフマガジン」は大きな営業ツールとして役立っています。

 

 

質問(3)

名刺だけで、すべて足りるんでは?

 

(回答)

名刺だと、どうしても出せる情報量に限界が生じます。
また、文字自体も小さくなるということから、
中身がシンプルである必要が生じます。

そういう意味ではセルフマガジンは大いに役立つツールです!

 

 

質問(4)

セルフマガジンは誰でも作れるのですか?

 

(回答)

誰でも作れますが、何のために作るのかという目的を持つのと、
あなた自身の棚卸しなど必要になります。

マガジン作りは、WordやPowerPointでも作成可能ですが、
凝ったものを作りたい場合は、外注でデザイナーに依頼する方がベストです。

 

 

ということで、ぜひご参考に^^
(質問があった際は、追記する予定です)

 

なお、上記のQ&Aは、私の主観となります。

 

具体的な説明については、
下記「日本セルフマガジン協会」公式サイトでご確認ください。

日本セルフマガジン協会 | 個人最強の営業ツール。個人活動案内冊子=セルフマガジンの普及・啓蒙を行う日本セルフマガジン協会公式サイト