起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

かさこ塾77期の3分プレゼン再受講でした!

東京77期のかさこ塾ラストに再受講として参加しました。

ここでは単に3分のプレゼンをする場ではなく

「自分のしたいことを伝える」

こと。

 

そのため毎回、現受講生と再受講生が一番多く集まる場です。
今回も約40名の方が集まっておりました!

 

毎度のことながら、
私は撮影しながらの3分プレゼンフィードバックでした!
(写真は別途アップします)

 

実は今回、試しにこんなものを作ってみました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134022j:plain

自作のフィードバックシート

 

 

書いてある3項目は、
かなり多い改善傾向なのが前回判明したので、
撮影する時間と、作業量を減らす意味から、合理的に項目化した。

他にも入れたい項目はあったが、
さすがに、そこまで型をはめるというのは本意ではないので、
「その他」でまとめることにした。

 

結果として、

・タイムオーバーが数名
・プレゼン文字が小さかったが数名

しかしながら、今回は
文字が小さいが、逆に好例となった人が1名いたのでその方だけ例外。

これら以外で感じた点をいくつか。

 

良かった点

・発表者のカラーが良く出ていたこと

・パワーポイント使えないため、紙芝居でプレゼンという画期的な方がいた

・明るい雰囲気でお話しされた方が多数いた

 

気になったこと

・声が小さい人数名

これは会場にマイクがない影響もあったが工夫は可能かと。

 

・パワーポイント不使用の場合

逆に「何を伝えたいのか」ポイントがあると良かった。

 

・「カンニングペーパー」についての個人的意見

プレゼン大会ではないので、見ること自体は何も問題なし。
しかし、見過ぎてしまい、カンペに視線がほとんど向いていた方が数名。
あと、カンペ使うなら最低でもバインダー(100均でいいので)は用意しよう。

 

おおよそはこんな感じでした。

 

・・・実は今回、まさかのゲリラ3分プレゼンが発生しました!
こちらは別途記事作ります!