起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

かさこ塾でゲリラ企画「再受講生3分プレゼン」が発生しました!

東京77期かさこ塾3分プレゼンだが、
当日の朝、
かさこ塾長から、Twitterに謎のツイートがあった・・・。

 

 

もちろん、
これ以上のヒントはなく、何の意味があったのかは誰も知らない。
同時にFacebookにも出ていた。

このツイートは何を意味しているのか?
もちろん、日常生活上のこともあるかもしれない。

しかし、彼の発信に無意味という言葉はなく、
「絶対に何らかの意図がある」はず。

 

昨日の3分プレゼン、
「受講生が数名欠席」というのは、すでに情報入っていた。

そこで「あ!」と察したがタイミング外れ、真っ先に再受講生1名がTwitterで立候補。
「やっぱりそれだったか!」と気がつき、私が2番目で立候補。

とはいえ、
「実は何もなかった」や「予想外れ」という可能性もありつつも、
念のためプレゼン資料の簡素修正。

 

でもって、
3分プレゼンの時間に突入し、前半は現受講生が全員終了。

休憩時間中に、念のためデータをUSBメモリに用意。
もちろん「何もなく終わる」可能性もあるが、
それでいいの気持ちでした。

 

後半戦に入り、欠席者のプレゼンを聞いた後、
ここで「再受講生3分プレゼンテーション」が突然やってきた。

もちろん「何名発表のチャンスがあるか」は塾長以外誰も知らない。

 

まずは一番先にTwitterで立候補した方から発表し、プレゼン終了。
これで最終講義に入るか!?

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134017j:plain

ゲリラ企画「再受講者3分プレゼン」3人目の星見さん(占い師です)

 

・・・と思ったら、かさこ塾長からの指名により

私もプレゼン発表の機会を頂きました!

 

早速、事前に準備したUSBメモリを持って、
パワーポイントの準備を行いました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134025j:plain

プレゼン準備中・・・(ちえぞー撮影)

 

発表内容は前回と同じだったが、違うことが一つだけ。

「カンペなし」での発表であった。

あとは、同期の人は聞いている内容である。

しかし、
「77期の人や一部の再受講生」は当然私のプレゼン内容は知らないことで、
完全アウェー状態での発表である。

同時に、心の準備が100%でなかったので、
実は今回かなり緊張してました(^_^;)

無事「3分ピッタリ」で終了!
(少し強引に片付けた感もあったけど・・・)

 

f:id:enjoy-eagle:20181102101148j:plain

こんな感じでやってました!

結果「自己改善点」としては、

・しゃべりが早口だった(蛇足が多かった感が・・・)
・目配りが不足していた
・せっかくだったらセルフマガジンのこと言えば良かった(蛇足なかったら言えた気が・・・)

以上3点でした。

 

逆に、今回カンペなしで行うことで
違う気づきを得たことが大きな収穫でした!

 

最終的に「再受講者3名が発表」したが、
「全員3分ピッタリと片付いた」ことにビックリでした!

再受講生がプレゼンを行うというのは、まず滅多にないこと。

これを「いち早く察することができた」ことが大きく、
またこうして写真を撮っていただいたことに感謝です!
(人の写真は撮るも、さすがに私自身撮影されるというのはあまりないです)

 

機会を見て
またプレゼンをリベンジしたいと感じたのでありました。

 

・当記事の写真提供者とリンクはこちらです!

骨先生(柴田さん) http://honesensei.com

ちえぞー(鈴木さん) https://chietech.hatenablog.com