起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

スピリチュアル系人間へ捧ぐ「正しい日本語講座」

特にスピリチュアル系(一部自己啓発セミナー系)で
やっている人に多い傾向だが、
どうも「正しい日本語」を使わない人が多い模様である。

ということで、
本日は特別に「正しい日本語」講座を開催する。

この日本語を学ぶだけで、人間関係に劇的な改善が図れるので、
思い当たる節があったら、ぜひ直すように。

 

・ 100縁 → 100円

他に「宴」とか書く人もいる模様であるが、どこの仮想通貨ですか!?(笑
ボケネタで100円を100万円と言ってくれた方がずっとマシ(笑
お金を頂くんだから、正しく「円」で表記しよう!

 

・ありがとうご財増す → ありがとうございます

感謝の言葉として使うんだから、普通に使おう!
財が増えるだけではなく、心身の充実との両立が重要なんだって。

 

・なんちゃら幸座 → なんちゃら講座

どこの落語かわからんけど、読めねぇから!
残念!

 

・顔晴れ、願晴れ → 頑張れ、がんばれ

顔が晴れる応援をするだけでは意味がない。
あと願晴れは願いが晴れると言いたいだろうけど、意味不明(笑

 

・出愛 →出会い

愛を出し合いたい?
その前に存在しない意味不明な日本語を使うこと自体
人間関係をおかしくするだけで、間違いだから!残念!

 

・お楽しみ様です、ワクワク様です → お疲れ様です、おつかれ様です

感情が伴って言っているのならまだしも、
形式的に使っているだけなら、言わないほうがマシ
(昔私も言っていたけど、今はやめた)

 

 

まだあると思うが、共通して言えるのは、
日本の良き文化とか語る前に、
まずは自分自身の日本語を学びましょう!

同じ穴のムジナの人には通じても、
一般人には意味不明な変な人で終わるんだから・・・。