起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

「かさこ塾」受けた後に得られた(増えた)「10個のあるもの」とは?

f:id:enjoy-eagle:20181110091828j:plain

写真は5月開催「かさこ塾フェスタ札幌」の乾杯シーンです



「好きを仕事に」がキャッチフレーズのかさこ塾。
受講生が累計で1578名となり、一大コミュニティのレベルになったとのこと。

自己啓発や成功哲学のセミナーは
法人主催なので、受講生の数で話すのは根本から間違い。

個人事業のレベルでここまで多くの人が受講しているという塾は、
過去にほとんど例がないです。
(ちなみにかさこさんが
セッティングから運営、事務処理まですべて行ってます。)

 

まずはかさこ塾長のブログから
「かさこ塾はかさこ塾生相手だけでもビジネスになる規模に~受講生1578人」
https://kasakoblog.exblog.jp/27458986/

 

シンプルに、受講料5万円(8/3現在、税込)で
「バックエンドは一切ない」というシステムと、
かさこさんのライフワークと人柄が大きく出ていると思います。

金儲けではなく、ライフワークを楽しむという活動という意味で。
仮に金儲けだったら、8月の1ヶ月間休むなんてあり得ません!

参加者もあらゆる業種がいて、
会社員から、起業して実際に成功している人まで、
あらゆる人が受講しているくらいである。

 

そんな中、私も参加して感じた、
「かさこ塾を受けた後に得られた(増えた)もの」ということでシェアする。

・Facebook友人数
8/2現在1410名になったが、今年入ってから増えた。

・Twitterのフォロワー数
最近復活して始めたが、376フォロワーとなった。
(まだまだこれからの段階です)

・自身のブログ記事
1月から毎日更新中である。

・Facebookタグ付け投稿(した、されたともに)
かさこ塾内でのイベントなどで交流が増えた影響

・Facebook「ウケるね」のリアクション数や反応
タグ付けと同じ

・ネタ的投稿(自撮り写真含む)
くだらないネタ投稿は昨年も多いけど、今年はより増えたかも(笑

・携帯スマホの通信量
交流して携帯スマホをフル活用するあまり、通信量が増えた。
幸いにも動画アップはほとんどないので、何とかなってる部類ではあるが、
今月から5GBプラン+2GBプラン(先月までは1GBプラン)で運用を始めた。
(*いまの私にとって通信量が安く済む)

・交際、交通費(要するに出費)
かさこ塾イベントに参加すると当然に増えます^^
その分、売上に繋がっているので良い出費で、
違う言い方すると宣伝費です^^

・撮影案件の件数
昨年は合計49件だったが、今年は7月末現在で32件だった。
実績が増えてきているのも手伝い、
今年は大きな案件や遠方からの依頼も入ってきている。

・個人事業の売上
これは外から見た人たちから撮影の依頼が入って、昨年より良いペースで進んでいる。
かさこ塾では、主に知名度アップの手段として関わっているので、
少しでも存在感が増えていくことが、ビジネスの可能性にもつながるのを感じてる。
あとはセルフマガジンもあるが、売上に直接的に繋がるのはこれからが本番かと予想。

 

こんな感じです。

 

私も受講した当時は「合わなかったらすぐに去ろう・・・。」
そう思ったけど、かさこさんと妙に合っている部分があるのか、
程よく良い距離関係で繋がっている(勝手に思っているだけ)ことに感謝です^^