起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

第6回セルフマガジン大賞にエントリーし、昨日発表されました!

今回、セルフマガジン協会代表であり、かさこ塾長のかさこさん主催による
「第6回セルフマガジン大賞」ということで、
私も今回エントリーしました。

今回エントリーしたのは27名ですが、
かさこ塾を受けてない方も多くエントリーし、レベルの高い作品となりました。

 

先に結果はこちらにて

個人最強の営業ツール!第6回セルフマガジン大賞優秀賞&全作品講評発表!
https://kasakoblog.exblog.jp/27468168/

 

惜しくも優秀賞は逃したが、
初参加&完全自作という意味では大きな意義だったと感じた。

講評は上記ブログの通りですが、
冷静に感じたのは「優秀賞に入れる可能性が十分あった」こと。

 

今回、特に指摘のあった表紙について、ここでネタバレ補足をします。

 

・「タイトル」「位置」について
「自衛隊総合装備品ガイド」という表紙をパクった構成と文字位置にしました。
(元・防衛庁事務官なので)

 

・表紙写真について
私が撮影している雰囲気の写真だが、素人撮影です(^_^;)
だからといって、表紙に私の顔写真入れて、
裏面のプロフィールにも入れるというのは
あまりにもウザいと感じたためにあの写真にしました。

 

これらの根本は、
今回、構成はアドバイスをいただき作成した(写真は私の選択)ものの、
表紙のデザインは、一切アドバイスを頂かず完全に自作。
かさこ塾フェスタ札幌に間にあわせるため作った(スピード重視)ことです。

次回は更にグレードアップしたセルフマガジンを作ってまいります!

ありがとうございました!