起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

ブログ記事全文転載は「Facebookのフィードに上がりやすくなる」って本当?

最近、Facebookにおいて外部リンクが入っていると、
フィードに上がりにくくなるという現象が起こっている。

これについては、
Facebookが前々から宣言していた方針なので、別にどうってことはない。

しかし、ブログやっている人にとっては、死活問題になる。

ということから、
かさこ塾塾長のかさこさんが先に手段をシェアされているので紹介する。

 

フェイスブックのアルゴリズム変化でブログアクセス減=集客減に悩んでいる方のための対策を徹底解説2
https://kasakoblog.exblog.jp/27454510/

 

これに伴って、
実際に私も数日間、Facebookにていくつか実験した。

 

私のFacebook環境は

・個人ページ
・Facebookページ(ビジネス系専門で、ブログ更新情報メイン)

と2つ持っている。
その中から、ブログ全文貼り付けという方法について実際に調べた。

 

1)全文転載の結果

フィードに上がっているように感じた。
その裏付けとして、
「コメント」や「リアクション数」が外部リンクよりも多かった。

 

2)「Facebookページに全文転載」してから、個人ページにシェア

「フィードに上がりにくい」ように感じた。
コメントやリアクションがなかった。

 

この2つの結果から考えたが・・・

1)ブログのURL自体をシェアする

2)後日、ブログ内容を全文転載し投稿する

という流れが、多くの人から見られると予想される。
(逆順でも可)

*もしFacebookページを持っている人は、
「Facebookページ」「個人ページ」に同じ投稿するのが良さそうに思う。

*こちらは2018年8月現在のやり方なので、
Facebook側や検索エンジン側の方針で今後変わることをあらかじめご了承を。

 

なお、ブログ自体のPV数については全文転載だと増えるわけがない。
しかし、ブログの目的が「PV数稼ぎ」以外であれば、この方法で十分有効かと思われる。

ただし、公開投稿なので検索エンジン的にどういう影響があるのかは、
数日でわかるものではないので、様子を見て改めてレポートする。