起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

会社の飲み会、もしイヤなら参加するな!

正直な話、会社の飲み会は
グチ、批判大会の場所なら参加しないことを勧める!
グチや批判で生産性は上がらないから。

 

 

私も経験したが、公務員当時、
ある飲み会(何も生産性の生まれない飲み会)で、
一次会だけ参加し、帰宅した日があった。

翌日出勤し、
上司(係長クラスの方)からお昼呼ばれた時に言われたのは
「二次会は参加するのが当たり前」と注意された。
それも体調の好不調関係なくで、さらには女性には一切注意されず。

 

当時は黙ったが、本音は課長クラスの上司にその方のいる前で

「二次会強制される職場はイヤなので、今から退職届出します!!」

と大声で言ってやろうかと本気で思ったほどでした。

 

 

二次会の強制をされてから、私はますます行く気がなくなった。

 

飲み会自体、否定するわけではない。

今後の生産性向上や、前向きな話をフラットに話ができるのなら、
積極的に飲み会は参加していい。

 

ただ、他人の批判や、グチなど、まったく生産性が上がらないのは、
「時間の無駄」であり、無意味である。

そんなヴァカな連中に
時間を使う必要自体ないし、お金も無駄遣いの極致。

 

最近、飲み会に誘うだけで、
社員が「パワハラだ」などいろいろと言うのは、
そもそも飲み会に対して社員にとって意味を感じない(不快な)だけ。

 

「一体、何の目的で飲み会やるのか?」

そこが主催(上司)が確立していることが重要。
お金を社員に払わせるんだから、そこは考えようということ。

 

考えもせず、
批判グチ大会の飲み会でお金払えっていうのは・・・

「単なるボッタクリ」です!!!

 

社員はそこを既に見抜いて、知らないふりいるので、
上司はくれぐれもご注意を・・・