起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

傘立ては傘の持ち逃げスポット、大切な傘は持ち歩け!

コンビニなど、至るところにある「傘立て」
あなたは使ったことありますか?

 

私は、ほとんど使いません。
使うとしても、店内が閑散としている状態の場合です。

 

なぜ使わないのか?

 

傘が取り替えられたり、持ち逃げされるからである。

 

特にビニール傘の場合、コンビニなどで手軽かつ安価に買える。
反面、どれが誰のかが、わからないことが多く、
傘立てだと、置く場所を覚えておかないと大変である。

置いた傘が新品で、持ち帰られたりすると、ショックは普段比3倍となり、
不快指数も比例して3倍になる。(個人差がございます)
同時に、違うビニールのボロい傘が代用となる・・・

 

記名すればいいじゃんという意見もあるが、
それでも結局同じく持ち帰られる可能性もある。

あと、基本傘立てに置いた場合、
施設側(コンビニなど)は一切責任を負わないことが多い。

店内美化(床を濡らして欲しくない)という事情もあるだろうけど、
責任取れないのなら置く意味がないように思える。

言い換えると「傘立ては使ってもいいけど自己責任で!」が基本である。

 

なので、基本傘立てに置かずに持って歩くのである。
もちろん入店時に水滴を最大限落としてます。

 

もしあなたが、金額の高い傘を持っているのであれば、
傘立てではなく、常に持ち歩くことを強くオススメする。
(傘立てもロック式の場合は別)