起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

かさこ塾、今だから言えること「フィードバックは考えるきっかけである」

フィードバックで改善点を指摘された際は、
ぜひ考えるきっかけとして欲しい。

決してシュレッダーにかけたり、燃やしたりしないように。

 

かさこ塾では、
名刺のフィードバック、3分プレゼンのフィードバックがある。

 

このフィードバックだが、
受講生+再受講生と多数から受けるが、基本全部を聞き入れる必要はない。

 

しかし、複数の方から同じフィードバックを受けた際は、
必ず考えて欲しい。

もしあなたが意図的にそうしたのであるなら、
自覚済みという意味で問題はないが、意識的ではなかったら、話は別である。

 

ちなみに私の場合、名刺についてはいろいろ受けたが、
プレゼンの方は、
想定外の完璧な展開により、改善指摘がまさかの数件だけ(原因は練習不足なだけ)
だった。

 

実は、これはこれで良いことだが、逆にプレッシャーでもある(^_^;)

というのは、
聞いている受講生の印象がそこで思い切り根付くから、
変なことができないのである! ←したいんかい(爆

あとは、
成長差が目立たず、わかりにくくなる可能性が高いのである。

 

逆にダメ出しが多いと、この時点での印象が根付くから、
成長した際も、目立ってわかりやすいのである!

 

ということで、もう一度繰り返し
「フィードバックを受けた内容は、ぜひ考えるきっかけにしよう!」

ついでにもう一つ
「成長は髪の毛や体格以外、わかりにくいものである」

 

以上