起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

【女性必見!】ソーシャルやブログで発信する際は、プライバシーに気をつけろ!

怖いのは、
「ツイートや写真で簡単にプライバシー」がわかってしまうこと。
アップするときは、公開範囲も含み、慎重にするべし!

 

Facebookはじめ、ソーシャルメディアや、ブログなど発信する際、
文字情報はもちろんだが、写真も気をつけないと、
知らないところであなたのプライバシーがただ漏れします!

 

たとえば、私がよくソーシャル上で見かけるのは次の内容

 

・「車両ナンバープレート」が写っている

・「住所」を載せている
(特に、手紙などのアップした際)

・「電話番号」を載せている

・公開で「位置」を書く
(例:「いま自宅帰りの◎◎駅なう」など)

 

というケース。

 

これらが載っていると、
すぐにあなたの居場所を探し特定されたり、電話ができるのである。
さらに自撮りなど自分自身の顔を出していると、
相手からは「この人だ!」と簡単に特定される。

 

これにより、ストーカーが背後からやってきたり、
いたずら電話など、あらゆる意味で問題になる。
最悪、犯罪に巻き込まれるという可能性も十分予想される。

 

情報の発信自体、悪いことはないが、
「不特定多数のところに情報を発信する」という行為は、
どれだけリスクが高いことか。

これを理解しないで発信すると、痛い目に遭うのでくれぐれもご注意を!

 

これで仮に何かあっても、それは誰のせいでも、水星逆行でも何でもない。
単なる自業自得であることを理解すること。