起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

だからブログは大切なんだよ! 毎日更新して資産を作ろう! 〜Facebookのサーバートラブルから〜

2019年3月14日、世間はホワイトデーだったが、
そちらは相手がいないのでスルーw

 

ホワイトデーのネタはともかく、これ以外にちょっとした出来事があった。 

 

それは

「Facebookのサーバートラブル」であった。

こちらは、昨日の公式情報によると、
正式な原因は「サーバー変更に伴うトラブル」の模様である。

 

何よりも痛いのは、
「Facebookを主にして投稿している人」
「messengerを使っている人」
「Instagramを使いまくってる人」

これら3つかと思う。

 

起こったことは、確かに痛いけど、私の中では

「あ、Facebookにブログ更新の記事が投稿できない」

以上一点。

 

一時的なトラブルによって、ぶっちゃけ、
スイーツや食べ物のアップができなくなったからといって、
死ぬわけではない(笑

真顔の自撮りがアップできなくても、大して影響もない(笑

 

「トラブルが起こるのは想定内」にしておくことだけで、
冷静に対応ができる。

違うトラフィックを用意するだけの話だから。

 

一方、ブログの方は、
基本毎日早朝5時にアップし、自動的にTwitter投稿している。

おかげさまで、ここのブログは移行した分も含み、
19.3.16現在、530記事以上入っている。

 

ここまで多いと、
検索からやってくる人が増えてくるわけで、

昨日のアクセスは、
検索からおよそ8割入っていることがわかった。

 

ソーシャルメディアからのアクセスが少なくても、
ブログ記事という資産が増えると、検索エンジンからの流入見込みが一気に増える。

これって大きなことかと。

 

結果、昨日のアクセス数は「普段より2割減った」に止まった。

もしここで、
「完全ソーシャルメディア頼り」にしていたら、
昨日のアクセス数はおそらくゼロに等しいアクセス数になったであろう。

 

これを機に
「あなたも毎日ブログの記事を更新しよう!」と言いたい。

はじめは何でもいいから!

 

ソーシャルメディアは、いつか必ず衰退する時期がやってくる。
Facebookも例外ではないし、Instagramもいつどうなるかは不明。

しかし、ブログは何もない限りずっと残る。

仮にブログのサービスが終了だとしても
「明日すぐに消えるというのはまずない」のである。

 

ということで、ぜひやってみよう!