起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

カメラレンタルの「マップレンタル」はクレジットカード持っていない人は絶対に使うな!

最近、カメラや交換レンズレンタル店舗が多くなった。
都内では、マップレンタルが一番大きいが、私ははっきり申し上げる。

「クレジットカード持っていない人は、単なるカモだから絶対に使うな!」

 

実は私も前に会員登録したが、
入会金を「銀行振込かクレジットカード」で支払う形式である。

その後、支払完了して、初めてレンタルする際、
「クレジットカード限定」となっている。
*デビット、プリペイドも不可

 

私はクレジットカードは持っていないので、当然借りれないため、
退会し、入会金を全額返金させた。

わかりづらい説明の上、あまりの不条理なやり方だったから。

 

お店の言い分は
「クレジットカード決済は身元と信用確認」目的で
そうしているとのことである。

 

そういうこと言うなら、
入会金自体「振込NGにして、クレジットカード限定」にしていいんでは?
その方が、お店の言い分はすべて解決するはず。

説明が全くチグハグで理論自体破綻している。

 

入会時点で、
個人情報の記載、身分証明の提出など済ませているわけで、
入会金を「銀行振込自体OK」にしておきながら、
初回レンタルは「クレジットカード限定」という扱いは明らかにおかしい。

「入会金で罠に引っ掛けて、お金儲けしよう」という魂胆ミエミエ!

 

なので、
クレジットカード持ってない人は、詐欺的なやり方するカメラレンタル会社は、
絶対に利用しないことを勧める。

 

他にもカメラレンタルの業者は数多くあるので、
融通の利くところで借りるのが一番である。
(どこまでメンテナンスしているのかというのも調べておくと良い)

 

以上である