起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

プレゼンするなら、タイトルからこだわれ! 〜かさこ塾87期(上野)プレゼンより〜

先日、かさこ塾87期(上野)のプレゼンということで、
再受講したが、ここで感じたプレゼンの印象です。

 

f:id:enjoy-eagle:20190408202847j:plain

 

全体的に参加者も相変わらずの個性派揃いで、
中にはJAXA勤務の方もいたりと、本当に幅広さを感じました。

 

f:id:enjoy-eagle:20190404100557j:plain

 

 

プレゼンに関しても、
趣向を凝らしたプレゼンや、簡単なワークを行ったりと、
持ち時間の3分をうまく使っていた方が多い印象でした!

 

<全体的に感じた印象アップできるポイント>

・「タイトルが手抜き」していた方が多数

タイトルから「かさこ塾プレゼン」など工夫のかけらもなかったが、
あなたの好きなことなどを披露する場だから、そこは工夫しよう!

 

・筆文字、イラストなど作品に残ることをやっている方はぜひこの場で作品を!

先に個別にはフィードバックという形で書いているが、一つ完全に書き忘れたものです。
これ出さないと、あなたがどんなテイストでイラストや筆文字をやっているのか?
とってももったいない!!

 

・文字が小さいプレゼン

資料として出すならそれでいいが、大画面で多数の方に見せる際は、
絶対に大きな文字が必須。

 

・声が小さい

今回の会場が1階の道路沿いだったのもあったが、声が小さいのはアウト。
できれば腹式呼吸法でしゃべるのがベスト

 

・「焦ってしゃべっていた」方が数名

何となく、時間に間に合わせようと焦ってしゃべっていた感じを受けた。

 

・マスク着用のままプレゼンしていた人が数名

体調不調なら仕方ないが、それ以外なら3分間はせめて外した方がいいかと。
声が聞こえにくいのと、マイナス印象になりやすい。

 

・連絡先アドレス

プレゼンに限らないが、連絡先に携帯キャリアはやめよう。
送受信の兼ね合いもあるので、
悪くてもgmailでいいから、用意した方がずっといい。

 

以上の印象でした。