起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

これはヤバイ!早めに止めた方がいい!! まさかのmixiがSSL(暗号化)非対応!!

最近、使う人が減っているソーシャルメディアのmixiだが、
先に画面をご覧になってほしい。

(以下のスクリーンショットはSafariからとなっております)

 

f:id:enjoy-eagle:20190410165721p:plain

ログイン前のmixiの画面(ここはSSL対応)

ログイン前のmixiですが、こちらはSSL対応している。
URLコピー&ペーストすると「https://」となっているので、ホーム画面は問題ない。

 

ところが、ここから衝撃的なことが・・・

次の画面を見てほしい

f:id:enjoy-eagle:20190410165728p:plain

こちらはSSL認証されていません!

画面上部のURLを入れる箇所をご覧になってほしいが・・・

「安全ではありません」

という表示が出ている。

URL先頭をコピペして見たところ「http://」となっていました!

 

要はどういうことか?

ログイン画面後のサイトは安全性は一切ありません!

ということです!

 

最近ではSSL化が当たり前なのに、完全化していないのは問題。
もちろんだが、設定画面など個人情報に係る部分はSSL化していた。

ましてや、昨年アカウント乗っ取りトラブルが多発していたにも関わらず、
こういうところに対応しないのは、優先順位の問題ではない。

完全なる怠慢である。

もし、mixiを今後も運営する気があるんなら早急に完全SSL化を望む。
できないんなら、完全閉鎖するべきである。

 

以上