起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

「無料でやります!」病から脱しよう! どうやって価格を上げていったのか?

ビジネスなどスタートした時によく「無料でやります!」というやり方

これ、ずっとやっていても何のメリットもないので、やめた方がいいです!

 

 

・・・と簡単にいうが、
実際いろんな事情(自身のメンタルも含む)があるかと予想される。

ということで「私の場合は」こうやって価格を上げました!の流れを簡単に。

特に、「起業家」や「個人事業主」の初心者には参考になるでしょう。

 

スタート時

過去の実績はあったが、プロフィール写真撮影という形では実績ゼロだったのと、
納品までの流れを作るためという目的で、5,000円からスタートした。

 

しばらくして

実績はあるものの、お客様の声がないことから・・・
モニター価格8,000円で行い、お客様の声を頂き、実名公開でシェア。
そのまま10,000円にアップ。
ここの時点で、納品までの流れがほぼ完成された。

 

徐々に知名度が上がり・・・

法人セミナー、サイト用のスナップなど撮影案件が増えたのもあり、
モニター価格11,800円にアップし、お客様の声を引き続いていただいていた。
また、販売ページで「推薦者の声」をいただいたり、
前払制にし、お客様の質向上を図った。

 

現在は

やり方など確立し、また機材増強もあったので、
現在は「シェア割適用で14,800円」(お客様の声は任意)で行なっている。

 

 

大きくはそんな流れだが、重要なのは何かというと・・・

「実績」「お客様の声」である。

これが集まることで、信用と同時に、ブランディングにやりやすい。

 

これが増えていくと、初めてサイトを見る側は安心しやすい。
同時に、価格の変更などがやりやすくなるという流れである。
(もちろんタイミングも必要)

価格変更のタイミングは人それぞれだが、大きくは1日付がほとんど。

 

大きくはそんな流れとなっているので、ご参考までに。