起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

写真を買わないでスマホで写すヴァカ親は、子供までヴァカになる!

お遊戯など、幼稚園や学校のイベントで、
撮影写真(記念写真含む)をプリント販売するが、
それらを買わずに、
スマホなどで写しておくだけというヴァカ親がいるようである。

 

・・・法的なこともあるがそれはともかく

 

「私はケチな貧乏人間です!」PRを周りにしているんですよ!!

ましてや、
この行為はお子様は知らないと思っているけど、
案外見ているものです!

それが当たり前と思い込んでいる子供は、大人になったら同じヴァカ行為をする。

 

これ、恥の丸出しで、本当にやめた方がいい!!

タダで逃げるのはまさに「逃げるは恥だが、役に立ちません!!」
(どっかのドラマのパクリで(笑))

 

・・・とはいえ
これは親子だけの問題ではない。

販売する側も、いまはネットで販売できるんだから、
積極的にそっちで売った方がずっと効率いい!

 

いちいち、集金袋にお金を集めて、プリントの集計して、仕分けして・・・
こんな面倒な作業はなくして、ネット販売しましょう!

「商売あがったりだ」とかグチこぼす前に販売者も改善対策しないと!

 

とはいえ、
経済的に事情があるという人もいるかと思うので、
幼稚園などにもオンライン販売できる環境を整えて、利用しやすくする。

これがいいんでは?

 

ましてやオンライン販売だと、ウォーターマークがついてるので、
意地汚くスクリーンショットしても、ウォーターマークは残る。

修正していいけど、
そんな写真をお子様が見たら、はっきり言って悲しむで!!

「うちのお母さんお金出さないケチな人だったんだよ」
というレッテルをつけられるまま・・・

 

ということで、せっかくの記念写真はぜひ買いましょう!