起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

素人感丸出しの名刺はやめよう! 〜かさこ塾再受講(名刺フィードバック)より〜

昨日、かさこ塾の再受講にて名刺フィードバックがありました。
今回参加して新たなポイントなどが見つかったので、シェアします。

 

f:id:enjoy-eagle:20190617181903j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190617181912j:plain

 

まず、率直に感じたのは、
あくまでも「相手がどういう印象で感じるか?」を意識すると良い名刺ができます!

 

たとえばよくあるが、

「かけだし〜」「モニター募集」「勉強中」など、初心者的な表記は、
名刺上では不要です!

この表記だと、受ける側の印象は「素人感丸出し」です!
とはいえ事実ではあるので、今後の発信でやっていけばいいかと。

 

その他、今回感じたことをいくつか・・・


・金額記載する際

公式的な発表があるまでは「税抜価格表示」がベスト!
理由は「2019年10月から消費税率がアップし、10%になる予定」なので、
税込にすると、10月以降は使えなくなる可能性も!
あと、カンマの位置など初歩的ミスにはご注意を。

 

・プロフィール写真

基本上半身であるが、
ファッション系ならご自身のおしゃれを表現するための全身写真もあり
あと、士業の場合、バッジ着用での写真もひとつ

 

・QRコード(インスタのコードも含む)

小さいのは論外だが、これ以外に、
わかりにくいURL、メール、IDの場合は使うのも手
(長いメールアドレス、同じ文字を複数使っているIDなど)

 

・ビフォーアフター写真

昨今、ビフォーアフター写真については、法的に厳しくなっている。
名刺についても、特商法、薬機法などの法律確認の上、使用を考えること。

 

大きくはこんなところです!
ちなみに今回は秀逸な名刺が2名おりました!

 以上