起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

「かさこ塾」卒業した後から本番である! 「内輪ネタ」から脱却しよう!

「内輪ネタ」でビジネス展開を行うと、必ずガタが来る!
複数のコミュニティを用意しよう!

 

かさこ塾は4回に分け、内容を伝えている。
当然だが、約1ヶ月で終了する。

 

終了後だが、かさこさんも「一匹狼の一人」として活動している。

もちろん、
発信ツールのアドバイスや、ブログのアドバイスは頂けると思うが、
あらゆるあなた自身の活動において、
すべてかさこさんは助けてくれないし、助けない。

当然だけど。

 

あと、かさこさん本人も人間である。
塾生一人一人の顔を覚えているわけがない。

今後も長く付き合いたいと思うなら、そっちの人脈作りも必要。

 

とはいえ、
あくまでも「一匹狼の集団」がかさこ塾のゴールである。

 

そこで私も同様に気をつけていることとして・・・

 

「内輪だけではなく、それ以外の関係作りをやっていくこと」

 

かさこ塾内で卒業生は1900名以上いる。
その中でもネットワークができているのは確かである。

しかし、
かさこ塾内だけでビジネス展開しようというのは絶対にやらない方がいい。

 

理由は簡単で、一つのコミュだけだと、
必ずどこかで売上などがパタッと止まる時がある。

また、諸事情でコミュから離れると、そこからの見込みは一気になくなる。

 

ということもあり、複数のコミュニティを作る必要がある。
そうすると、
一箇所離れても、他があるのでダメージが軽減しやすくなり、
売上など地盤が作りやすくなる。

もちろん、作るのは誰かというと「あなた」である。
作り方などは誰も教えてくれない。

 

私の場合、実際かさこ塾卒業しているが、
塾での売上というと、限られた割合である。

他のコミュニティもあるから。

だからといって、今のコミュニティだけではなく、
さらに作っていこうと感じて動いている。

 

卒業生の中には、かさこ塾を単なる草刈場にしようとしている人がいる。
これやっていると、いつかは塾生から必ず見抜かれます。

なので、うまく作っていくことが大切である。

 

・・・追記

かさこ塾として書いているが、他の起業塾などのコミュニティでも同様です!