起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

電話番号を正当な手段で入手してない「営業電話」 〜「KDDIまとめてオフィス」に気をつけろ!〜

昨日の午前10時半、一本の電話が鳴った。
表示された番号は「0120-517-300」である。

 

電話を受けたところ、
おそらくau代理店である
「KDDIまとめてオフィス」からの電話で、
突然auPAY絡みについて営業電話だった。

 

<余談>

後で気づいたんだけど、auPAY加盟店募集の電話と予想される。

 

・・・しかし私は現在docomoユーザーである。
過去に2年ほど契約したのは事実だが、今は解約している。

なので、
どこで「私の電話番号知ったのか?」と問い質したら
初めは「ネットで検索して」などシドロモドロ状態で真っ当に答えられず、
担当者交代後「yahoo!地図」とか言い出した。

聞いた瞬間、昔は名簿業者だったけど、ついにそういう流れだったのか!
と思いつつ。

 

相手側は、個人レベルで終わらせて逃げようという根性ミエミエ。
しかし、私も黙って終わる訳にはいかない。

 

「誰が情報収拾やったとかの問題ではなく、
正当な手段で電話番号を得ているわけではないし、
これを平然とやっている組織の問題であって、
許されない行為では?」

と突き返した。

 

もちろん、
「正当な手段で電話番号を入手した営業電話」なら理解できる。

ほとんどが名簿業者など真っ当と思えない手段だけど・・・

 

投資不動産屋系の営業電話も多く、
場合によってはワン切りするクズな業者も多い。

しかし、
携帯に載った電話番号を検索で調べたらすぐわかります。

 

なので、私に営業電話する際は、
ブログに晒されること覚悟でぜひ電話してください。

迷惑電話は即公開しますので!

 

よ・ろ・ぴ・く・ね ♪