起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

思いが一緒だったから実現できた! 〜先日、帯広釧路かさこ塾が無事開催されました!〜

無事に先日(19.7.2)、
帯広釧路のかさこ塾93期が開催されました!

 

昨日の第一回時点で
参加者数が15名、受講者は1922名(かさこさんの書き込みによる)となり、
参加者数から見て、体裁がついたかという気持ちです。

多くの人が参加すると数倍楽しめるので。

 

もちろん私は都内在住なので、ネット上でしか情報は来ないが、
無事に盛況のうちにスタートした模様である。

 

また、終わったあとはアフターお茶会をして、
夜は弾き語りライブ&ライブ打ち上げもあったということで、
地元受講者にとっては満足なスタートだと思う。

 

ここのかさこ塾だが、私は招致の言い出しっぺとしてPR活動した。
しかし、特別な人脈は一切ない。

他に帯広など地元在住2名もいたが、どちらも特別な人脈はないので、
招致実現に時間がかかった。

しかし、
「開催したい!という、あきらめない思いは一緒だった」
ことが今回の開催実現に至った。

「強引に巻き込んだ」というのもあるが、これは功を奏したパターン。
思いが一緒だったからできたことである。

思いが違ったら即迷惑案件決定です(笑

 

本当に、告知を続けていただいた地元在住のお二人には、ただただ感謝です。
そして、北海道内の塾生など、告知をしていただいた方々にも感謝です。

 

こちらは、かさこ塾長本人のブログ記事です。

ameblo.jp

 

タイトルの通り、本当に奇跡です。
100回で終わると聞いて、多くの地方が招致に名乗りを上げた。

 

結果は・・・

・大都市圏ではストレート開催だったのは、ほぼ予想通り(東京、横浜鶴見、福岡、大阪、札幌、名古屋)
・地方開催できたのは実質4箇所(富山、広島、帯広釧路、静岡浜松)
・富山、広島は圧倒的カリスマがいたことで決定が早かった
・大都市圏、地方4箇所除いた場所は、結局誰も動かず、開催実現ならず

 

そういう意味で、帯広釧路はちょっと変わった奇跡的な開催かと思う。
人口もそれぞれ10万人台と少ないので。

 

ちなみに、私と招致に動いた2人が、まともにお話したのは、
先週のzoomミーティングだけ(笑

それまで、まともに話したこともなかった(笑

・・・我ながらムチャクチャなやり方です。

 

私も4回目の再受講に入ります。帰省兼ねて。
打ち上げも参加しますが、地元出身者として若干ホストモードで行きます。

楽しみです!