起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

半年間の長期戦! 帯広釧路かさこ塾終了!!

我が出身地である北海道帯広にて、
帯広釧路かさこ塾93期が無事に終わりました!

誘致した張本人として、
半年間、誘致から終わりまで、どうなるかヒヤヒヤしておりました。

 

f:id:enjoy-eagle:20190729233018j:plain

 

2019年1月31日に地元出身という理由で誘致希望を出し、
一時はどうなるか?

「枠が先に埋まって終わるんでは?」という不安もよぎった。

 

当初は帯広と釧路は単独開催で動いていたが、
人数の関係から帯広釧路合同という形に方針転換、
2019年3月中旬に公式募集のフェーズへ。

しかし、正式開催に課された条件は「3月29日までに8名以上入金」だった。

 

主に動いていた地元の方2名に

「ここで8名入金がなかったら、開催はないし、リベンジもない」

とだけ伝えた。

ノルマ自体私が嫌いなので、何人集めろということは一切言わなかった。

 

無事に、2019年3月28日に開催決定し、
途中集客でいろいろと苦労したが、
誘致の張本人である私が「白旗をあげる」という選択は考えなかった。

とにかく、発信しまくったことだけは記憶がある。

 

やるだけやって、実現しなかったら割り切りがつく。
しかし、やらずに実現しなかったら、完全な後悔だけが残る。

シンプルにそれだけだった。

 

今回のかさこ塾は、
2回目は釧路市開催で、それ以外は帯広市開催でした。

結果、塾終了時には16名が参加となりました!

 

大都市以外での地方開催は、昨年の大船渡以来ではないかと思う。
そして最終回は、卒業生再受講も東京、札幌など7名の方が参加!

 

私がいうのもなんですが、これは本当に奇跡です!

今回、多くの現受講生及び卒業生から御礼を頂き、
「やって良かった!」と実感した1日でした!

 

3分プレゼンも、現役生の再プレゼン数名行い、
その後、卒業生も3分プレゼンの機会を3名頂きました。

私は今回写真のことではなく、塾実現までのストーリーをお伝えしました。
パワポは一切用意していない、リハなしの完全アドリブです。

 

今回の開催は、純粋に私の力ではなく、
地元在住者のお二方、そして道内の卒業生のお力によるものです!

これがなかったら、100%開催実現はありませんでした!
本当にありがとうございます!

また、ご協力いただいた皆さんに感謝を申し上げます!

 

今回93期として卒業した皆さんは、これからが本番です。

ご自身のビジネスなど、
積極的に活動するのはもちろんですが、ぜひ本州エリアのかさこ塾の再受講にもぜひ!

 

 

 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

 

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Facebookページ好評公開中!
https://www.facebook.com/kigyouka.photo/

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト