起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

キラキラ自己啓発系とバレやすい8つのポイント

自己啓発系の人たちって、ネット上では特徴的な傾向が強い!
そんな中、特に多い傾向を公開する!

該当するものが多いあなたは、
周りからそう思われている可能性が高いのでご注意を。

 

・プライベート的なネタをあまり出さない

表向き格好いいようにしたいがために、プライベート的なネタは出さない。
これは完全にあなたの普段の姿を隠しているので、相手は誰も信用するわけがない。
あなたの人間性を出した方がまだずっといい。

どっかのアイドルと真似しているんだろうけど、意味がないから。

 

・◎◎さん(講師など)の2ショットがやたらと出る

権威性を出したいんだろうけど、
そればっかりよりも、あなたの活動している雰囲気を知りたいはず。
極端だけど、講師が誰であろうと基本興味がない。

 

・セミナー、自己啓発書、ビジネス書の感想などをやたらとシェアする

いかにも博識高い人を演じようと思っているんだろうけど、
周りは「だから何?」と感じ、
場合によっては堅苦しく近寄りがたい雰囲気になりやすい。

どうせ、自宅に帰ったらテレビやネットサーフィンしながら、
お菓子食べたり、ジュース飲んでるんでしょ!?

 

・偉人、賢人の名言をやたらとシェアする

これも先ほどと同じ、博識高い人や人格者を演じようとしているが、
ボロは必ず出ます。
シェアするんなら、
そこからどう活かしているのかをシェアした方が参考になるはず。

 

・集合写真が多い

楽しく活動しているという雰囲気は感じるかもしれないが、
集合写真でカモフラージュするのではなく、
あなた単独でいかに楽しく活動しているかが、見ている側の関心ごとである。

 

・オシャレ系のお店(ホテル、レストランなど)が基本

セルフイメージ高い系を感じるかもしれないが、
それがやたらと続くと、この人本当にそうなのか?という疑問点が残るだけ。
どうせ、普段の食事は質素なんでしょ!?
また、家に帰ったらカップラーメンの生活しているんでしょ!?

まずは自身の背丈に見合った活動を見せていき、
その成長ストーリーを見せた方がずっと良い。

 

・服装がめっちゃオシャレ

いかにも私は成功しています!的な印象を与えたいだろうけど、
毎日そうしているわけがないのは誰もが知っている。
家に帰ってコンビニ行くときは、安い服を着てるんでしょ!?

どんな成功者であろうと。
わざわざ普段の姿を隠す必要はなく、等身大のあなたで十分である。

 

・用語がどう見ても内輪っぽい

自己啓発系は「独特の用語を使っている」傾向が強い。
「顔晴る」「お楽しみ様です」もその一つ。

ネガティブ言葉を使わないといっても、
24時間365日ずっとそれで活動すると「精神的に疲れる」はずである。
ましてや感情が伴ってないまま使っても、何も変わらない。

それだったら、ネガティブ言葉を使った方がマシであり、
むしろ、そこからどう自身で見つめ、改善するかを考えた方がずっと効果的。

 

 以上がキラキラ自己啓発系の特徴である。
どんなにネット上で虚像作っても、必ずバレるんだから、大人しくあきらめて
「等身大」のあなたを出すのが一番です!

 

以上