起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

「5Gと8Kと北海道」 〜東京会議北海道の講演にて〜

先日、東京会議北海道ということで、初めて参加しました。

この日は「5Gと8Kについて」のお話でしたが、
停電したらどうなるというのはここでは置いといて・・・

 

今後の情報通信と北海道ではどういう影響があるかについてのお話でした!

f:id:enjoy-eagle:20190922143308j:plain

 

現在、5Gは開催中のラグビーワールドカップ2019で
ライブ配信のプレサービスを行なっているとのこと。

次回は東京五輪で商用サービスが提供の予定。
(どこまで提供されるかは不明)

 

5Gが始まると、通信速度は一気に加速するのと同時に、
将来的にローカル5Gが行われる予定とのこと。

 

この5Gと並行して進んでるのが8Kのサービス。
これは現在普及しつつある4Kの4倍画像である。

当然、画像のデータ容量が膨大なので、ここで5Gの通信速度が大きく役立つ。

同時に、きめ細かい画質なので、建築物などオンラインで調べることも可能である。
(細かく言ってないけど、医療も可能性が高いかと)

 

北海道では、農業が真っ先によぎるが、
農業でも無人でトラクター運転なども可能性があるも、
現実はまだネットが普及していない実情である。

通信業者も営利企業なので、
少人数のお相手はしない(あるいは後回し)となる。

実際、行政などの補助で光ファイバーが整備されている状態。

そういう意味では課題が多い中、
国もいろんな形で予算を出して整備されているとのこと。

 

大きくはこんな感じでした。

ローカル5Gも細かい情報に関心あるが、
これが市町村レベルで広がるといいなと感じてます。

(一部スライド撮影はしましたが、
公開許可取っていないので表紙だけにしました)

 

私は初めて参加しましたが、
この日は北海道や市などの東京事務所の方含み、多くの方がいらしました。

終わった後は、懇親会でしたが、
参加者は北海道出身者なので、ローカルトークはお約束でした(笑)

 

この団体は、北海道出身者で好きな方だけが参加可能な団体で、
会費など無料で行われています。
(例会だけ1000円くらい)

 

地元民として今後の関心事項で見ていこうと思います!

以上

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Facebookページ好評公開中!
https://www.facebook.com/kigyouka.photo/

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト