起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

WordPressプラグイン「Head Cleaner」は外すことを勧める!

先日、運用している公式サイトのロリポップだが、
ハイスピードプランが出たことに伴い、サーバープランの変更をした。
(今までは、遅くて×100の状態だったが、今は パールライス パラダイスです!)

 

変更に伴ってサーバーが「PHP7.3」という最新バージョンに
強制的に入れ替わったが、
影響によりサイトの表示が先日までおかしくなっていた。

 

レンタルサーバーのロリポップにチャットで問い合わせるも、
最終的に「細部の状況が把握できないためフォームで具体的に書いてください」
というオチだったが、チャット中の最後に
「ハイスピードプランはPHP7.3へ自動的に切り替えられます」

・・・という返答を思い出した。

 

ということで、フォーム出す前に、
テーマは問題ないことがわかったので、早速、プラグインを疑った。

頻度高くアップデートされているプラグインは、
ハズレの率は低いと思い、容疑から外し、それ以外を停止してみたところ・・・

 

元の表示に戻ったのであった!

次は、停止したプラグインを一つずつ有効化したところ・・・

 

真実は一つ!犯人は・・・

「Head Cleaner」お前だ!

 

ちなみにこれは「WordPressのページ表示速度を高速化できる」
プラグインの1つということで、当時は評判は高かったように思える。

しかし・・・

f:id:enjoy-eagle:20191105145439p:plain

類似しているプラグインも多いのでスクショで。

よくよく見たら、最終更新が3年前である!

今のPHPバージョンから考えると疑わしいのが一因ではないかと思われる。

・・・ということで完全に削除し、無事復帰しました!

これで、トラブルシューティングフォームは出さずに済みました!

 

同時に、某 ちえぞー のITサポート召喚も回避しました!
(PR:彼女のITサポートは評判高いので、初心者で困った際はぜひ!
ある程度詳しい人は断られます!(笑))

 

プラグインも古すぎるのは、疑っておくのも大切だと実感したのであった・・・

以上w