起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

制限時間の決まっているプレゼンなどは、一度リハーサルやってみよう!

あらゆる機会で、自己紹介やプレゼンテーションなどがあるが、
まずは一度リハーサルやってみよう!

 

特に制限時間が決まっているのは尚更で、
制限時間オーバーすると、聴衆は時間経過のアラームと同時に

 

「早く終わらんかな〜」

 

という空気が徐々に出てくる。

しかし、アラーム鳴っても無視してしゃべっていると、

「おいコラ!とっとと終われや!ふざけんな!ヴォケ!」

と思う人が経過時間に比例して増えていく。 

 

私も気をつけるように努力しているが、基本的には・・・

「一度リハーサルやってみる」ことをオススメする。独り言でもいいので。

たとえば「制限時間3分」なら2分半で終われば、本番はだいたい問題ないかと。
本番では緊張するので時間が延びる傾向なので。
(個人差があるので自身の傾向を把握して対応してください・・・)

 

あと、しゃべる内容もこのリハーサル時点で加減して行うだけ。
オーバー傾向なら、内容を簡略する。
まだ余裕ある傾向なら、内容を少し加える。

シンプルにそれだけのこと。

 

そして本番で時間のアラームなどが鳴ったら、
大人しく「時間になりましたので終わります!」といった方が、ずっと潔い。
その方が「この人、意識しているんだ」という印象になり、まだ救いだから。

 

一番問題なのは、
時間になっても必死になってしゃべるのは、単なるルール無視で、
完全なマイナス点です!
(私はこれについて相当シビアです。)
某ネットワークビジネス系のセミナーでは結構多いけど(笑)

 

あと、主催者側も時間計算しているので、
こういう人が出るだけで、予定組み直しという最悪の事態が起こり、
本来の内容を伝えられずに終わることになる。

 

公衆の面前でしゃべるという方はぜひご注意ください。

以上

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト