起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

あなたの今年の目標、達成してない方は必見!! 〜なぜ達成しないのか?原因と対策〜

今年立てた目標だが、年末近くなり
未達成になりそう(確実)なあなたは必見です!

 

そもそも、目標未達成というのは、
必ず何らかの原因があるが、大きくは以下のパターンである。
1つの場合もあるしすべて該当の場合もある。

 

・感情が伴ってない

やらされ感で目標を立てていて、自らの感情が入っていないのは、
脳内でスルーされて終わる。

 

・「今のあなた」にとって、現実的ではない(乖離しすぎも含む)

今の状態を知らないで、空想論だけで設定してもイメージすらできないし、
潜在能力にも入らない。
たとえていうなら、年収400万円の人が、いきなり「来年は年収1億円!」といっても、何もイメージができないはず。

 

・「未達成でいいかな」という発想が根強い

私含み結構多いが、単純に執着心が弱いだけか、理想が強すぎる。

 

以上、大きくは3つの原因が絡む。

 

「未達成は受け入れない」という言葉があるが、
未達成となった場合、その事実は変わらない。
「無理矢理達成させる」という選択もあるが、人間関係など壊すのは本末転倒。

そこは葛藤がとっても出やすい部分である。

 

では、未達成の場合(未達成確実)の場合はどうすればいいのか?

 

まず先に「ここでやってはいけない2つのパターン」から

 

・自暴自棄になる

「オレはダメ人間だーーー!!」とか言って自分を責めてしまうと、
ますます苦しくなるだけで、自分で自分の首を締めるだけ。

(このパターン、私の得意技となっております・・・)

 

・今後のこと一切考えずに放置プレー

放置プレーするなら、逆に目標立てない方がずっとマシである。

 

 

そもそも、結果に関してはコントロールできないし、変わらない。

では、「今後どうすればいいのか?」これが大切なことである。

 

・「未達成でいいかな」という安易な考え方からの脱却

「未達成は受け入れない」といっても、
結果が未達成の場合、事実は受け入れる以外他ない。

しかし「やるだけやったのか?」という自問自答は必要。
・・・とはいえ、このパターンを脱するのは物理的に時間がかかるので、
小さいネタから積み重ねるのがいいのかと。

 

・感情や執着心が強いなら行動から検証する

効果のある行動だったのかどうか、効果がないのは改善だが、
中には芽が出るのに時間が必要な場合もあるので、そこを含んで考える。
あと「プロセスからやり切った」かどうかも検証する必要がある。

 

・感情や執着心が弱かったなら目標自体変えてみる

弱い目標は、仮に次回設定しても間違いなく未達成である。
未達成であなた自身が凹むのを避けたいなら、感情や執着心の強い目標を設定する。

 

 

ここ数日思うこともあり、まとめました。
ぜひ、参考にしていただきたい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト