起業家の後方支援「出張専門プロフィールカメラマン」よしだひろふみの公式ブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いたブログです。

目標に振り回され、自暴自棄にならないためには・・・主な6つの原因と対策

年始に入って多くの方が目標設定をしたことかと思う。

そんなあなた!
すでに目標設定しておきながらスルーしているということ多いことでしょう。 

多くはそんな傾向であるが、
一番怖いのは、目標達成できず自暴自棄になることである。

では、そうならないためにはどうすればいいか?

以下の6つの原因と対策から考えてみるのが良いかと。

 

・本来持っている理念やビジョン、価値観などに合ってない

私も含み、人間である以上
理念やビジョン、価値観を持っている。
この理念やビジョン、価値観は、人それぞれであるが、
ここで設定している目標と合ってないのは、動けるわけがない。

動けたとしても、単なる空走状態なので、いつかはガタが出る。
なので、一度根底から見直して考えよう。

 

・やり方を知らなかっただけ

どんなに設定しても、ステップがないと、歩き方も知らない。
たとえば、スケートも初めて滑る時は転んだはず。
しかし、滑り方を知って、少しずつ慣れていくのと同じ。
もう少し小さいステップからやり直して、本来の目標に繋げるのが良いかと。

 

・そもそも目標自体、感情が伴っていない

目標を「ただ設定しただけ」で、
気持ちや感情が入っていないのは、当然頭にも入らない。
そういう目標は、削除してしまうのが健康的で、
必要と感じた時に再度入れるのが賢明。

 

・おとなしく受け入れる

本気でやりたいのなら、行動がすでに伴っているはず。
結局本気ではなかったと受け止める。
ここで、往生際悪くやっていても、あなたの精神に疲れやストレスが出るだけ。
なので、とっとと目標リストから削除しましょう。

 

・単なる時期早々

本気だけど、時期早々というケースもある。
もし本当にその時期で行きたいなら、
やり方や資源(人的、情報、知識)など持っていることが前提。
あなたの持っている資源を把握して、再検討しよう。

  

・目標自体が現実的ではない

長期的な目標ならまだしも、短期的な目標であまりにもかけ離れていたり、
非現実的なのは頭に入らない。
もう少し人脈、知識、情報など取って再検討するのが良いかと。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト