起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

単なる否定論は、人格否定につながる! フィードバックは前提を明確に!

私は「否定論をぶつけるだけ」の話は、基本聞き入れません。

 

そういうと
「頑固だ!」とか「話聞かないのか!」など批判する人がいるが、
全く意味が違う。

また「じゃあ、優しく言えばいいのか?」という人もいるが、
私は一切言ったことないし、それも意味が違う。

もし仮にそう解釈したのであれば、それは「あなたが勝手に決めた解釈」である。
勝手に言ったことを
「あたかもお前が言った」ように言われるのは不快感しか残りません。
(*私はここの部分はシビアです。一方的な情報操作でマウンティングされても困るから。)

 

もし何らかの機会で言うのであれば、
否定論と同時に「どうしてなのか?」という
「前提や理由を付け加えて言って欲しい」ということ。

同時に「どういう風に見られた方がいいか?」なども含む。
(もちろん相手の人間性を理解した上で)

 

単なる否定論だけだと、一歩間違うと人格否定となり、
一部の人は「人生全てが否定された」気持ちになり、
関係断絶を引き起こすことがある。

 

先日、私のブログ記事について、
都内某所の酒の場で人格否定に近いことがあり、最後モヤモヤして終わった。
(擁護すると、もちろん本人はそういう気持ちで言ったわけではない。)

しばらくしてから、今度は違う方から同じことを言われたが、
その方は人間性など理解した上で、具体的にフィードバックを頂いたことで、
気づきを得て、やっとこ話がつながった。

あとは「私が今後どうするか」という問題となった。

 

背景を具体的に言って頂けるとありがたいし、その方が理解できる。 
人間のほとんどは一方的な否定だけでは理解しない。
どうしてなのかなど含んで言うことが大切で、話を聞きやすくなる。

もちろん、これも私含めスキルが必要なのは言うまでもない。

以上

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト