起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

持続化給付金でもっとも露呈したのは「行政の責任逃れ気質」であり、まさに逃げ恥である!

新型コロナウイルスに伴って、売上低下した経営者や個人事業主の救済手段として、
大型施策になった持続化給付金。

これについて、あまりの対応のひどさが露呈している状況である!

 

私も元公務員だったが多くの場合、公務員側のミスがあっても、
それを謝罪せず逃げるというやり方が横行しているが、いまだに根付いていることがよくわかった。

 

総理大臣が「一日でも早くお手元に届ける」と言いながらも、
肝心の担当である
経済産業省、中小企業庁は総理の方針と真逆の態度を取っている!

 

現在の状況について、具体的にどういうことかを列記する

・初日申請(5月1日)の多くが、5月19日現在でも給付を受けられていない

・受付順を無視し、遅くに申請した人たちが先に受給されている

・各種特例申請している人たちが、いまだに無視されている

・申請から2週間で支給という言い方だが、すでに経過している

・審査の進捗状況が、コールセンターに電話しても上記に対して一切答えない

・クレームを中小企業庁に出すも、一方的に電話を切られた

 

以上が私が受けている内容(Twitter上では同じ内容も散見)であるが、Twitterには他の内容もあった

・即日で不備連絡があった人もいる中、2週間以上経って不備連絡がある

・初日申請が多くサーバーがパンクし送信データが欠落しているという疑惑も出ている

 

他にも多く出ているが、大きくは以上の内容である。

担当官庁も急な事態で大変であるのは承知の上であるが、
今回の問題について
何が一番問題かというと「申請者に対して状況を説明しない」ことである!

これ一番最悪だし、不信感を助長するだけ!

 

2週間以上かかること自体「明確な事情」があれば理解する。
万一、データ欠落なら、相応の謝罪と対応をすればいいだけ。

しかし「明確な事情」を説明しない上に、
「個別の状況に答えられない」というないない尽くしの上に、逃げの対応。
さらには、再申請は認めないという態度。

こんなことやっていると、ネットは炎上一直線である! 
単なる悪循環だから。

ネット上ではどんどんエスカレートして、
内閣官房、総理府にクレーム出したり、
書面送付する人や、マスコミまでも取り上げられた。

どんなに行政が美麗語句並べても、
申請者の人たちを粗末に扱い無視した結果がこれである!

 

政治のこと言いたくないけど、このままだと内閣支持率激減するで・・・

 

今回の申請業務は
一般社団法人サービスデザイン推進協議会が受託しているようであるが、
私はどこが受託しようと関係ないし、知ったことではない。

あくまでも問題なのは担当官庁であり、業務を委託した
「経済産業省、中小企業庁が監督責任を持つべき事案」だから。

監督責任を果たさないのは、完全なる職務怠慢である!

あと、総理の方針と真逆の態度で行うなら、組織として失格である!

 

もちろん、やるべきことをやっているなら、遅れても文句は言わない。
しかし現状は、
後出しジャンケンで申請した人たちが先に通っていて、初日組はいまだに無視。

こんな不公平な話はどこにも存在しない!

 

申請自体はインターネットで申請可能である。

でもって、必要書類を用意して送るだけなので、あとは中身をチェックするだけ。
特例申請者も、必要書類を送っているにも関わらず、なぜか審査が後回し。
そもそも後回しにする理由自体わからない!

こんなシンプルなことなのに、審査無視が3週間経とうとしている。

 

まさに「逃げるのは恥で、役に立たない(略して「逃げ恥」)」事案である!

 

「できないのなら、どうしてできないのか?」

これが説明できないのは、不信感だけが溜まるだけ。
担当官庁は、早急な説明をしてほしい。

 

逆に、サービス提供している人は、もし問題発生の際は
誠意を持って説明するというやり方は持った方がずっと信用度が変わります!

以上

 

<20.5.21追記>

どうやら、初日申請者の一部において
システムダウンによるデータ消失が出たという情報が入った。

これが本当なら、早いうちに中小企業庁は事実を速やかに認め、
謝罪など誠意のある対応を行うべきである!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト