起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

あなたは1日で何百件と誹謗中傷コメント頂いたら、耐えられますか? 〜匿名集団リンチの恐ろしさ〜

先日、プロレスラーの木村花さんが死去したというニュースが話題になった。
(テラスハウス(=テラハ)出演中)
事務所が発表したけど、やっぱり違和感を感じた。
今後、法的にどう対応するのかが見えなかったから。

 

今回の「一因」としては、
「ネット上での誹謗中傷」が続いていたということ。

結局、これに対するストレスに本人自身が耐えきれなかったと思う。

しかし、こういう事態は誰でもありえる。

 

もしあなたが、何もしてないのに

「1日何百件と誹謗中傷と届く」

この状態になったら耐えられますか?ということ。

自身の重過失でのお詫びなら、まだ覚悟できる範囲といえるかもしれない。
しかし、番組内の言動行動でいちいち言われていたらたまったものではない。

まさにいじめであり、匿名の集団リンチである!

リアルでの集団リンチの方は、まだ犯人探しもしやすいだろうけど、
ネット上での匿名集団リンチは、警察など介入しない限り何もできない!

これで耐えられるのは、ホリ◎モンレベルだけど、
こいつは単なる自由人かつ化け物なので、一緒にしてはいけない。

 

これだけなら耐えられるという方は、次のケースを加えて欲しい。

 

各関係者や組織などから

「何があっても通報するな、我慢しろ」

と圧力加えられたら(命令も含む)どうなるであろうか?

 

ここで「耐えられます!」というなら、これ以上読まないことを勧める。
価値観が異なっているので、これ以上言ってもムダだし議論する気もない。

 

普通の人なら、ストレスによるうつ病になるであろう。
少なくても私はなれる自信がある(笑)

・・・その前に、まずはネット上の緊急避難決定ですがw

 

この状態、
あなたの勤めている会社や、関係団体に置き換えて良いかと。

どんなにあなたが正しいことやっても、
何かトラブル起こった際に「そんなの我慢しろ!」といわれるほど、
たまったもんではない。
ストレスの大小は別にしても。

 

 

人って誰でもそうだが、足かせが増えれば増えるほど、
身動きできず「どうすりゃいいんだ!?」となり、行動ができなくなる。

一人で悶々とし、身体がストレスで蝕み、最後はうつ病になってしまう。
ひいては自らの命を終える選択も出てしまう。

極端だけど、1秒で簡単に病気になれるほど言葉って恐ろしい。

 

有名人、著名人も一人の人間。
「単なる誹謗中傷」は私も嫌いだし、やりたくない。
誹謗中傷するんなら、どういう考えが良いのか提案するべきである。

TwitterやInstagramは、特に匿名性が高く、アカウント取り放題。

なので、誹謗中傷もやる気になればいくらでもできるが、
犯罪が起こった際は、足跡から身元特定される。

警察や裁判所沙汰(民事訴訟)になったら、
管理者あてに情報公開が要求でき身元特定は簡単になる。

 

ということで、意味のない誹謗中傷はやらない方がいいし、
団体・組織は、そういう人たちを守るというスタンスでやって欲しい。

それだけである。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト