起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

家賃支援給付金について大枠が公式発表されました!まずは先に申請書類を準備しておこう!!(2020.7.14追々記あり)

政府が新型コロナウイルスで施策を講じている中、
経済産業省が新たに家賃支援給付金について大枠が発表されました!

 

発表の概要はこちらから!

家賃支援給付金に関するお知らせ (METI/経済産業省)

 

(7/7追記)
細部申請要領が公表され7月14日から申請受付開始です!
申請要領は以下のところから
(経済産業省のサイトとなり、PDFファイルです)

個人事業者
 (原則・基本編) → こちら
 (別冊) → こちら

中小法人
 (原則・基本編) → こちら  
 (別冊) →  こちら

 

f:id:enjoy-eagle:20200704085703p:plain

ということで、元公務員(行政事務)の立場として、
申請書類などについて具体的に何を用意するべきかをシェア。

 

申請できる対象

・資本金10億円未満の企業、小規模事業者、個人事業者(フリーランス含む)

・自らの事業のために賃貸契約(自己保有の土地建物は対象外)している

・5〜12月の売上高が1ヶ月で前年同月比50%以上減少
(または連続する3ヶ月間の合計で前年同期比30%以上減少)

 

給付額(最大給付額)

計算率が設定されているので計算式に当てはめることになるが・・・

・法人
 最大600万円
(毎月支払賃料が150万円 225万円(2020.7.9修正)以上だと最大額適用)

・個人事業者
(毎月支払賃料が75万円 100万円(2020.7.9修正)以上だと最大額適用)

 

申請書類について

以下の書類準備は事前に用意しておきましょう!
特に契約書などは、先に探しておくだけで、申請時スムーズに対応できるかと。

データ化については、
詳細が出た時点で保存形式なども示されるはずなので、待ちの体制で十分です!
(持続化給付金と同じデータ形式と推測)

 

・賃貸契約書類

「賃貸契約書」「更新契約書」は、先に探して用意しておくこと。
(記事公開日現在「契約条項含んだ契約書全文」なのか、「一部」でいいのか、「更新契約書のみ」でいいかなど詳細不明。
ただ「更新契約書」は「現契約が続いている」という有力な証拠になるので必要になるかと。)

 

・賃料支払を証明する書類

賃料が引き落とされている通帳の写し、振込明細書(領収書)などだが、
これはストレートに用意すれば問題なし。

払ってない場合は、別途書類(貸主借主相互の同意書?)が必要かと思われる。

 

・本人確認書類
・売上減少を証明する書類

この2つは「持続化給付金と同様」と明記しているので、
確定申告書(及び付随書類)、免許証などデータが残っている際はそのまま使えるかと。
売上台帳については持続化給付金とほぼ準拠すると思われるが、発表待ち。

 

あとこれは大切なこと!

自宅兼事務所も按分で申請可能なので、確定申告書の他に
「収支報告書(家賃の一部を経費にしている場合)」も必要かと。

それ以外に「振込先口座の通帳の写」も。

 

一部外部情報によると・・・

今回の給付金制度、
申請者の貸主(賃貸オーナー)にも
通知が入る(「この方給付金の申請したから回収よろしく」的な感じ?)ということだが、これについては「家賃の支払を留保(滞納)している場合だけ」ではないかと
推測しているので、公式発表待ちの状態。
(満額で普通に支払っている人は、貸主に通知すること自体必要性を感じないから)

 

近いうちに、申請開始日や詳細などは出てくるはずなので、
必ず経済産業省の最新情報を把握して、申請しましょう!

(持続化給付金みたく、初期申請組のデータトラブル巻き添いを避けたいなら、
2〜3日後に申請という方法もあるかも・・・)

 

(7/7追記 コールセンターに聞いたこと)

申請要領公表に伴い、コールセンターに質問したことを3つほど

・賃貸契約書類

賃貸契約書と更新書類(申請時点での有効な更新同意書など)があると良い
(賃貸契約当時と更新時の貸主が代わっている場合は必須)
データ化の際は、必要事項にチェックすることを忘れずに。

 

・貸主(賃貸オーナー)への通知

普通に家賃を払っている限り、貸主などに連絡入らない可能性あり
(契約書の書類疑義や相互の支払などの絡みがある場合は不明)

支給決定通知は貸主借主双方に届くものと思われるが、一部事務作業用だと影響ないかと。(民泊とか全面商用利用だと話は別だが・・・)

 

・自宅兼事務所の場合

確定申告時に出す「収支計算書など」を送ると良い
*家賃関係を経費に出した場合で、按分相当額が申請対象

 

申請日以降は、電話が混み合うので、
わからない点は速やかにコールセンターに問い合わせると良いです。

 

(7/14追々記)

「各種様式集」がアップロードされてました! 
まず全員が必要なのは「誓約書」となります。

それ以外の書類は申請要領参照となるが、
特に「賃貸契約書類関係」が混乱しやすいと思われます。

申請要領の「2020.3.31現在〜申請日」の間、
賃貸契約がどうなっていたのかが繋がるのかがキーと予想。

なので、オーナーチェンジが入った場合は要注意の可能性あり。
コールセンターも情報が錯綜して、答えられない担当者も出ております。

 

ここで、もう一度改めて「家賃支援給付金」のお知らせサイトを

家賃支援給付金に関するお知らせ (METI/経済産業省)

 

なお、申請サイトは14日に公開されるものと思われます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト