起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

「相手を変えることはできません」変えることができるのは相手自身だから

何か指摘や注意を受けても相手が変わらないと思っているあなたへ
残念ながら「相手を変えることはできません」
変えることができるのはあくまでも相手自身だからです。

間違いないことは、指摘後相手は良かれ悪かれ
「情報を受け取っている」ので、以降どうするかは相手が考えていること。

 

私も、こうしてブログを作っていて時々、文章の書き方について、指摘をいただく。

基本アドバイスや指摘は受けるも「変えるかどうかは、私の問題」である。
なぜなら、私のブログであり「一方的に変えさせられる筋合いはない」から。

もちろん、私自身もいろんな情報を取っているので、
状況に応じて水面下で改善を加えるが、
これは私がやっていることなのでどうってことない。

 

「頑固に変えません」という意味ではなく、状況を汲み取って違う方法を考えるだけ。

「読まれる」ブログの書き方はあれど、
「正しい」ブログの書き方は存在しないから。

 

よくある光景として、相手に注意した時のことを思い出して欲しい。

相手は変わったように見えるが、
実は根本は変わっておらず、あなたの前だけそうしているだけの可能性が高い。

あるいは、相手は逃げ道を作って注意されないよう行動を変えているだけで
実は根本解決になってないことがほとんど。 

 

なので、「絶対にやれ!」と命令しても、根本解決にならないし、
関係性が途絶えるカウントダウンとなることに気をつけるべきである。

以上

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト