起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

サイトリニューアルを行ったが、ちょっとだけウラ話

今回のサイトリニューアル、私の中では大掛かりとなりました!

その背景には、3月に電子書籍を出して、サイトに公開した。
でもって、バーチャル背景ダウンロードコーナーを作った。

結果どうなったかというと、
「それはそれは素敵なゴチャゴチャ感」(◎ックロの丸パクリ)状態でした。 

ということで、サイトを3つに分けることにした。
伴って、メインサイトであるカメラマンのサイトは、外注で構成作業を依頼した。
同時に、サイト用のネタとして、撮影をお願いした。

 

・本サイト(カメラマンとして)

ここでは、カメラマン色を強めた。
理由は簡単で、ここに今まではあらゆるものを集めていたが、
だんだんとゴチャゴチャしてきて、見る側にとって、
訳がわからないのでは?という問題があったため。

電子書籍についても、19冊出版し、
コンテンツも増えたので、このままでは更にゴチャゴチャすると判断した。
水面下では、前はデザインをやっていた影響もあって、
記事が混ざっていたが、
今回は一部記事(デザインとしての制作レポート関係)を削除した。
電子書籍記事も電子書籍サイトに転載して、ここの方では削除した。

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/design

 

・電子書籍サイト(電子書籍著者として)

ここに電子書籍著者として、書籍紹介と中身のサムネイルを公開することに。
あとはAmazonKindleのリンクを貼っただけ。
今後もここは、書籍出版した時と必要なお知らせ以外は更新しないが、
独立したので、見やすくなると想定。

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

 

・プロフィール写真販売ページ

今まではドメインの直付けだった(ドメインだけ入力するとこの画面だった)が、
フォルダを作って移設(同時にURL変更)

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/

 

ちなみにドメインでアクセスした人は、
完全なトップページにして、用件ごとでクリックする方式に変更。

https://enjoy-eagle.net/

 

 

これに伴って、ソーシャルメディアなどで表示される写真も3つのパターンに変更。

f:id:enjoy-eagle:20200808153912p:plain
f:id:enjoy-eagle:20200808153905p:plain
f:id:enjoy-eagle:20200808153920p:plain

カメラマンサイト、電子書籍サイト、はてなブログと3つに分けました。
これによって、どこが更新されたかなど情報シェアしやすいためである。

まだ細かい部分での改善はあるものの、
まずは公開しても問題ない体制まで進んだことがありがたい。

とはいえ、サイトは育てるものである。
少しずつ発信などやっていき、着実に作って行こうと思う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price 

 

 ■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト