起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

あなたが「やるやる詐欺」にならないために「できない約束はやらない!」こと

よくある「やるやる詐欺」だが、
これ周りの信用を落とすので気をつけましょう!
特に個人事業、起業家は顕著に出てしまいます!

 

やるやる詐欺を簡単に説明すると

「やるやると言いながら、結局やらない」という意味である。

 

会社員でのやるやる詐欺は、
信用落とすとしても会社内でほとんど終わることがほとんど。

しかし、
個人事業や起業家は、お客様に対して信用を落とす可能性が高まる!

一番良いことは「できない約束はしないこと!」

私も過去にそういうクセを持っていたが、
今は「できない約束はしない」ことにしている。

同時にある程度(個人基準で80%)まとまったところで、
ネット上に公開することにしている。

 

中には「やらない」というと、
いろんな言い方で「なんとかしてくれないですか」とゴネてくる人もいる。

これについて私の場合
「いま持っているソースや機材などの関係で満足できるサービスは困難」
という言い方である。
この場合は、改善の方向性を考えつつ、水面下で準備していることが多い。

ただし、完全にやる予定がない時は「やらない」とハッキリという。
たまにある言い方で「これは難しい」という断り文句もあるが、
そういう半端な回答はしないし、だいたいゴネてくる。

 

不思議なもので、やらないと言っておきながらやると
誰からも文句言われないのである。

ただ、やると言っておきながらやらなかったら、
「何だよ、口だけ番長じゃん」と思われてしまって終わるのである。

 

脱線するが、キャンセル魔は完全なる「やるやる詐欺」なので、
関係性を切るのが一番である。
(たとえ、キャンセル代支払ったとしてもキャンセルという事実は残る)

 

ぜひ、できないことはハッキリとNOと言ってしまいましょう!

以上

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/service-menu

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト