起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

なぜ、よしだは写真をビジネスにやっているのか? 〜連続1000日の節目にあたり〜

今日はブログ記事が連続1000日となったので、写真の思いについて。

 

「私は写真が好きだから」この一点に尽きる。

 

私は幼少期〜公務員までの間、
独特の人間性も手伝い、黒歴史(いわゆる「いじめ」)で育った。

 

そして、両親
(母と養父、実父は1歳に亡くなり、養父は高校1年に亡くなった)
という家庭環境の中、家庭環境は決して良かったとは言えない。

同時に公務員では人間関係により半年間うつ状態で入院。
この精神病の根本原因は、
しばらく後の2014年10月から通院した専門外来にて
「広汎性発達障害」という診断により、一気に精神的にラクになった。

 

そんな状況の中、救われたのは「写真」である。
中学校の時は写真部に所属、写すことの楽しさを感じた。
(*暗室内のいじめはあったが、まだ乗り切れた)
そして公務員になり、趣味として一眼レフ(当時のフィルム)一式を購入し、
主にモデル撮影イベントに参加した。
時々、風景写真も撮っていたが、ほとんどは人物写真で、
コンテスト多数受賞していた。

仕事上では精神的ストレス抱えるも、写真の時は一切関係なく、楽しく撮影していた。

しかし、公務員は副業禁止なので写真で稼ぐというのはできず、
趣味での機材や消耗品、交通費など出費だけがかさんで、撤退し機材を完全売却。

 

撤退している間、
数回ほど撮影の依頼(YOSAKOIチームなど)があったので機材を借りて撮影。
この撮影も好評をいただいた!

同時に私の気持ちは
「カメラマンとして復活する!」という思いで、
どうやって復活しようかと思う日々が続いていた。

そんな中、2015年12月に念願のデジタル一眼レフを購入し、
カメラマンとして活動再開。
何もなかったように復活した理由は、過去のノウハウがそのまま引き継がれるから。

再開し、プロフィール写真として初めは行っていた。
行っているうちに、ネット広告系企業の講演会撮影という機会をいただき、
社長自ら絶賛された。

こうして、撮影の機会が増え、
またプロフィール写真も考えていくうちにつれ、依頼が増えた。

 

そんな中「個人事業」「起業家」をメインにしよう!
という思いが出た。

理由は簡単
「そもそも個人事業主や起業家は無名から始まる」から。
しかし、言葉だけではなく、写真で何か伝えられるはず。

これは誰でも例外ではない。
どんなに大団体に属しようと、脱退(卒業)するとその大団体の名称は使えない。

 

おかげさまで、
写真を利用した人で実際に成功している人を何人も見かけて、
今でも使っている人も多い。
もちろん写真の他に水面下の行動があったのも確か。
私も写真で意識することも変わったし、今でも日々変わっている。

 

開業当初は深く考えなかったが、
今は「伝わる」写真が私が一番重要と思っていて、
芸術的な写真とはまた違う意味合いがある。

 

セミナー講演会もただ話してる雰囲気を撮影するだけではなく、
講師のイキイキとした姿を撮影すること。

プロフィール写真は、正面横顔だけというのが基本である。
しかし、これだけでは「素敵ですね!」と言われるだけで、
それ以上、話の展開がないのである。

また、リアルと写真のギャップが大きいと、
これから利用しようというお客様が水面下で不信感を買うので、
そういう写真撮影は一切行わない。

 

なので「相手のブランディングを意識した写真」を撮影し、
相手のイキイキとした輝く姿を撮影すること。

 

そしてこれから利用しようと思っている人に、
写真によって人柄やお仕事などの雰囲気が伝わることである。
もちろんやっている仕事によって異なるが、そこを引き出すのは私が行うこと。
なので、スキルアップは写真撮影以外にもいろいろと必要となる。

ご依頼いただいた個人事業主や、起業家においては、
写真によって、売上アップと同時に応援すること。

 

将来は、
写真を利用した方々のネットワーク構築をしたいと思っております。
紹介できるコミュニティにして、
利用者の中で何らかのニードがあったら助け合うこと。

これが私の思いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト