起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

終電を最大30分繰り上げ・・・働き方改革としては良案である!

JR東日本では来年のダイヤ改正時に
「終電を最大30分繰り上げする方向」でニュースが出ていた。 

これについて賛成である!
もっというなら、深夜バスもなくしていいくらい!

 

ただ、先に言ってしまうと、赤字問題とは別にして考えるべきである。
赤字問題は単なるJR東日本の殿様商売が問題の根本である。
終電繰り上げの理由に使ってるけど、これは明らかに言い訳の世界である!

コールセンターの対応もひどく、
トラブル時においては一切説明しないで、逃げの一点。
さらには自らの問題なのに一方的に電話を切るという態度。
まさにお客様不在の態度であり、傲慢極まりないのである。

このやり方自体改善しないと、赤字問題は解決しないのである。

 

本題に入って終電繰り上げについてだが、
賛成している背景は安全管理である、
もちろん終電後〜始発までの間はメンテナンス時間に費やされる。
メンテナンスは重要であり、集中して取れるのはこの時間である。

これによって、安全運行が確保されること。
あとは、運転士の労働環境が少しだけでも改善されること。

公共交通機関は、どんなに天候悪くても仕事をするし、非常時もあらゆる形で対応する。
本当に過酷ではないかと思うお仕事をしており、まさに尊敬する業種である。

JR東日本がダイヤ改正したら、同時に私鉄沿線もダイヤ改正となり、
連動して終電繰り上げが起こると予想される。

 

企業の働き方改革を強引に推し進めるということを考えると、
この終電繰り上げは大いに影響を与える。

今は新型コロナによって、テレワークが増え、
出社日数が少なくなったことで、交通費が実費に変わったところも多い。

当然ながら電車を使う量が微妙に減っているのである。
(実感は別として・・・)

そんなことを思う。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト