起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2020年から2021年、あらゆる方針転換が必要な時期である! ここで「セルフカウンセリング」を使ってみよう!

2021年になって10日経とうとしている。 
あなたのビジネスはいかがでしょうか?

 

私はカメラマンである。
これはテレワークで基本できないビジネスである。

リアルでお会いして撮影することが仕事である。

今回の緊急事態宣言により、
多くのカメラマンが撮影依頼の延期やキャンセルが出ている。

幸いかどうかは別にして私の場合、
主にビジネス系をメインに打ち出しているのもあり、家族系撮影は入っていない。
(*家族撮影は対応しているが、あくまでも大っぴらに出してないだけ)

ただ年初めから「出鼻を挫かれた」感は拭い去れないのは確か。
しかし、これをどうこう言っても解決しない。

 

昨年2ヶ月間休業(都の休業要請)していた中、
個人事業の売上アップできたのは「リスク軽減策」を講じただけ。

その最たるものが電子書籍である。
知名度アップの手段として行った方法の一つだが、
年間収入でいうなら小さいけど、撮影数回分の補填ができた。

 

 

ここで方針転換するにも考える必要がある。
そんな中一つの方法として、
以下の質問を、ご自身へ常に投げかけて考えて欲しい。

 

1)
私は何を求めているのか?
私にとって一番大切なものは何か?
私が本当に求めているものは? 

2)
そのために今何をしているのか?

3)
その行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?

4)
もっと良い方法を考え出し、実行してみよう

 

これは、選択理論「セルフカウンセリング」の手法となるが、
実際にやってみると、人によっては「思いつかねぇよ!」という人がいるであろう。

安心してください。
今は思いつかなくてもいいです!

ここで大切なのは、凹んで終わるのではなく、常に考えていくことである。

思いつかなくても、現在のあなたの思考の枠の最大値で考えた結果だから。
そして、(大小問わず)リアルタイムに変わるものである。

ぜひこの手法を使ってみましょう!

 

 

ちなみに今年は
「出張オンライン配信」サービスの充実化を図る予定である。

実は昨年11月に初めてオンライン配信のデビュー戦を行ったが、
おかげさまで見ている方から大好評を頂き、今年3月にリピートとして依頼を受けた。
(動画自体は、先方との調整が必要のため非公開のまま)

理由は簡単で、ビジネス系のセミナーは大人数で行うのが基本だったが、
現在は新型コロナにより少人数のオンラインが多くなった。
仮にリアルセミナー開催しても、
普段の定員数よりも少数なので、大繁盛しているセミナー感を出すのが現実的に困難。
そこの可能性を追求してサービスを始めたのが発端である。

 

昨年と今年、同じことやっても結果は目に見えている。

「そうだとしたら、何をすればいいのか?」

今後も新しいアイデアを常に出す必要がある。
私も同様である。

 

ということで、この逆風の中、お互い乗り切りましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト