起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「頑張る」「お疲れ様です」はヘタな当て字よりも、ひらがながずっと良い!

ひらがな表記した方が柔らかいイメージを与えると同時に、
あらゆる解釈がしやすいのでおすすめです!

 

まず「頑張る」という表記だが、
たまに「顔晴る」など謎の当て字を使う人を見かける。
これ、一部の界隈除いて不快な印象を与えていることが多い。

そもそも、一般人の前だと「なんじゃそりゃ?」と思われるから。
確かに頑を張るということでそれはそれで使いたくない人がいるのも事実。

 

もう一つ「お疲れ様です」も近いものがある。

中には「お楽しみ様です」などと使っている人もいるが、
これも一部界隈除いて不快な印象を与えていることが多い。
他に、実際「お疲れ様です」というと
「疲れておらん!」と返されたりするが、これについての返しは
今回の記事の趣旨から外れるので各自で考えてください。

 

これらを言葉に出すとしたら、普通に言うしかない。
文字に出す際、一つ提案として「ひらがな表記」はいかがでしょうか?

ぶっちゃけ、読んでいることをそのままひらがなにするだけだが、
ひらがなの方がずっと柔らかいイメージを与えやすい。
「がんばる」「おつかれさま(様)です」

同時に、
このひらがなをどう変換するかはご自由にという意図も含んでいる。

もちろん、これが解決法ではないが、ぜひ一つの参考までに。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト