起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いております。

ご注意を!「違反運転者講習」と「違反者講習」は似ているけど全く異なるものです!

免許更新時、「違反運転者講習」のことを
「違反者講習」と略して言っている人がほとんどだが、
これまったく違うものなので、くれぐれもご注意を! 
(私含み、略したい気持ちもわかるのでここではヴァカとは言わない)

 

違反者講習の対象者とどんな講習かというと、
対象者はこちら。

交通違反等の基礎点数が3点以下の軽微違反により、その累積点数が6点になった方です。
ただし、過去3年以内に違反者講習や停止処分等の対象となった方は受講できません。
(警視庁から抜粋)

「累積点数6点」は、あくまでも「ピッタリ6点」であり、
「累積点数7点以上」だと「停止処分者講習」行きとなります。

 

次にどんな講習かというと、
・交通安全体験講習か、安全運転講習
・講義
・考査
の3つで構成されている。

講義と考査は受講日に指定された場所(運転免許試験場など)で行う(3.5時間)
*受講日については、公安委員会から指定されるが、都合が合わない場合は電話で相談し変更が可能。
*免許停止ではないので、車での来所も可能(駐車場など会場に問い合わせを)

考査は、講義などの感想と反省を書くだけで、特別なテストはない。
(だからといって、一言だけで終わらせると「もうちょっと書いて」と言われるので、しっかりと書いておくこと。)

 

この他2.5時間は
「安全運転講習」(実車講習)または「交通安全体験講習」を受けることになる。

「安全運転講習」(実車講習)は、受講日当日のみとなるが、
「交通安全体験講習」は、受講日または事前に受講すれば問題ない。

 

「受講日に受ける」場合は、タイムテーブル通りに行うだけなので、
そのままでいいが、
「事前に受講」というのは、住んでいる場所の警察署に問い合わせると、安全活動体験の日程を教えてくれるので、都合が合えばそっちで受講する。
(交通安全のティッシュ配りなど)
所轄の警察署に問い合わせる際は、
先に違反者講習の旨伝えると、間違いなく対応するかと。

終了後は、
当日立ち会った警察官の証明をいただく(これ忘れたらアウト)ことで、
受講当日は3.5時間で終了できる。(ほぼ午前中のみ)

私の中でのおすすめは、事前に安全活動体験を受けることである。
場所によるが、
本来2.5時間行うべき活動のところ、もっと短く終わる可能性があるから。
(数年前違反者講習受けたが、その時はティッシュ配りを行い30分で終わったw)

試験場だと、恐らく厳格に行われるので、
生活環境によっては事前に受ける方がずっとラクという可能性がございます!

 

講習料は9,950円で、これは講義受講日に支払を行う。
(「安全運転講習」(実車講習)は13,400円 *どちらも警視庁記載)

 

違反者講習を受講すると、
・免停処分にならず、前歴も入らない(前歴0回扱い)
・以降の違反に対して、累積点数として入らない
・3年間「違反者講習」受講不可
(期間中に6点以上になったら停止処分者講習行き)

ちなみに、受講しないで放っておくと最低でも
・免許停止(30日)
・停止処分者講習受講不可
・前歴1回となる
が待っております!

 

ここで、よく間違う「違反運転者講習」についてだが、
これは免許更新時の正式名称である。
別名「2時間講習」と言われているアレです。

 

略したい気持ちもわかるが、くれぐれも誤解のないように…

てか、公安委員会は紛らわしい名称つけんじゃねぇ!! 
と思っている人が多数ではないかと思われる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト